ライフスタイル

秋のコスモス畑がとってもきれい。さあ、花散歩に出かけよう(画像)

2015年09月19日 20時59分 JST | 更新 2015年09月19日 20時59分 JST

483625079

さわやかな秋晴れの休日。

日ごろの疲れを癒しに、花を愛でるお散歩に出かけてみませんか? 

花が次々と咲き乱れる春とは違い、秋はなんとなく花の印象の薄い季節。

しかし、この時期見ごろを迎えるのがコスモスです。

今回はコスモスの魅力と鑑賞のコツをご紹介します。

■まるで銀河のようなコスモス畑

コスモスは、漢字で書くと「秋桜」。色もピンク系ですし、なんとなく桜に似ていますよね。でも、桜の属するバラ科ではなく、キク科の花だということをご存知でしょうか。

原産地はメキシコで、ほとんどのものが、発芽〜開花〜結実〜枯死という一生を1年の間に終える一年草です。

英語で宇宙のことをコスモスといいます。一体花のコスモスとどういう共通点が……? と思うものですが、目の前に広がるコスモス畑は、まるで銀河のようです。背の高い茎から松葉のような細い葉が出て、その合間に花が咲くのが、銀河っぽさの秘密でしょうか。

165205388

■見る距離によって印象が変わる

遠くから見ると、濃いピンク、薄ピンク、そして白い花が点在して、点描画のようなコスモス畑。

143107303

近づくと、体は背丈の高いコスモスに埋もれてしまいます。コスモスは背の低いものでも40センチ、高いものでは1.5メートルほどと、人の背丈ほどの高さにもなるからです。花はまばらに咲いているので、近づいてうまく写真に撮るのは難しいのです。

564749723

結局写真はあきらめて、網膜にしっかり焼き付けてしまおうという気になってきます。

そんなつかみどころのなさもコスモスの魅力のひとつとです。

■コスモス畑の「音」にも耳を傾けて

さらに、コスモス畑を鑑賞するもうひとつのポイントは「音」です。

密生したコスモス畑に近づくと、足元からキリギリスやコオロギの音色が聞こえてきます。草むらの虫の音を聞きながら澄んだ青空を見上げるのは、秋ならではの楽しみです。

さて、全国にはこの時期コスモス名所がたくさん出現します。昭和記念公園のような広大な公園や、黒姫高原のようなスキー場などがコスモス畑に様変わりします。

ピンク色のコスモスだけでも、色の濃いものや薄いもの、グラデーションになっているもの、八重の物などさまざまなので、よく見るととても面白いです。

564748659

さらに、オレンジ色のキバナコスモスや、茶色いチョコレートコスモスもあり、見飽きません。

550780465

さわやかな秋空の下で咲き誇るコスモス畑。

日常の疲れを忘れさせてくれそうな、癒しの風景です。

週末、あなたの街の近くのコスモス畑に遊びに行ってみませんか。

(気象予報士・ライター 今井明子

コスモスの画像集

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています