Huffpost Japan

「SMAP解散へ」複数紙が報じる 事務所「協議・交渉は事実」【UPDATE】

投稿日: 更新:
SMAP
HuffPost Japan
印刷

人気グループ「SMAP」の中居正広(43)と稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)の4人が、ジャニーズ事務所に退社の意思を伝えたと、1月12日、日刊スポーツなど複数紙が報じた。唯一、木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。育ての親と言われる女性チーフマネージャーが、ジャニーズグループから退社する意向を固めており、これに伴うものとみられる。

女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。
 
SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長(84)が命名。4人が事務所を出た場合、グループ名を使うことは難しく、SMAPは事実上の解散状態になる。
 
SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能より 2016/01/13 05:30)

女性マネージャーについては、メリー喜多川副社長の長女で、同じくジャニーズ事務所副社長のジュリー藤島氏と確執があるとささやかれており、週刊文春が2015年1月、メリー氏のインタビュー記事を「次期社長は娘のジュリー。対立するなら(女性マネージャーに)SMAPを連れて今日から出ていってもらう!」などと、後継者争いとも捉えられるような内容で報じていた

SMAPは1988年に結成。1991年9月にシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でデビューした。この曲で『第22回日本歌謡大賞』優秀放送音楽新人賞、『ゴールデンアロー賞』最優秀新人賞などを受賞。グループ名のSMAPは「Sports Music Assemble People」の略。

【UPDATE】2016/01/13 15:58
ORICON STYLEによると、ジャニーズ事務所は1月13日にFAXで、協議の事実を認めた。

 「一部報道機関により、SMAPの一部メンバーの独立問題と担当マネージャーの取締役辞任等に関する報道がなされました。たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが、そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできません」としている。

ジャニーズ事務所、SMAP独立協議認める | ORICON STYLEより 2015/01/13 13:32)

▼クリックするとスライドショーが開きます▼

Close
80年代アイドル 美少女たちは今
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立