NEWS

【ポケモンGO】自宅や職場が「ポケストップ」になっちゃった...解除する方法は?

2016年07月25日 16時55分 JST | 更新 2016年07月25日 18時40分 JST

pokemon go

Tokyo on July 22, 2016. Photo credit should read TORU YAMANAKA/AFP/Getty Images

大人気のスマホゲーム「ポケモンGO」で、ゲームに夢中になりすぎて立ち入り禁止の施設に入ってしまったり、高速道路に徒歩で進入してしまったりするなど、トラブルが相次いでいる。なかには、集合住宅の敷地内に入り込むなどして、住人と口論が発生するケースも発生した。

自宅や職場が「ポケモンGO」に登場するポケストップやジムなどの施設になってしまった場合はどうすればよいのだろうか。ポケモンGO公式サイトには、これらの削除を申請するページが用意されている。申請手続きは以下のとおりだ。

  1. 公式サイトにある「ポケストップやジムの削除をリクエスト」のページを開く。画面が英語などになっている場合は、画面右上の言語タグで「日本語」を選ぶと、日本語で表示される。
    pockemon
     
  2. 「リクエストを送信」フォームに、メールアドレスや追記コメントを入力。「報告したポケストップは」の箇所では、【危険な場所に位置している」「私有地」など、削除依頼をする理由を選択する。「添付ファイル」の箇所には、ポケストップの場所を示す画面キャプチャ画像などを添付し、「送信」ボタンを押す。 poackemon

この2ステップで削除申請は完了だ。トラブルを増やさないためにも、必要な場合ははやめに申請しておきたい。

関連記事

変なポケモンキャラ20選