「女性の足はどこに行った?」ネットやテレビを巻き込み大激論(画像)

投稿日: 更新:
印刷

クリスマスの週末、6人の女性が写った1枚の写真がネットユーザーたちを困惑させた。

この写真はクリスマスイブに投稿サイト「Reddit」に投稿されたものだ。写真にはビールを楽しみながらカウチでくつろぐ女性たちが写っている。

この写真、ぱっと見どこもおかしくない。友人たちが冬に家に集まっているだけだ。強いて言えば、NFLのグリーンベイ・パッカーズのファンだろうということくらいで、何も問題ない。

しかし、足の数と女性の数を数えてみると、不思議なことに気づく。左から3人目の女性の足がないように見える。

Redditユーザーの多くが、この写真を投稿した人物の「真ん中の女性の足を探してみろ」というチャレンジに挑んだが、足は5組しか見つけることができなかった。しかし笑顔の女性はどう数えても6人いる。

多くの人は、この女性は大股開きになっており、左足は左にいる女性の上に乗っかり、右足は右の女性の足の後ろに隠れてしまっているのではと考えた。またこの女性は足を曲げて座っており、足の下の部分がカメラに写っていないのではと考える人もいた。

中には、この女性は上半身が人間の体で、下半身がカウチになっている「カウチケンタウロス」なのではないかと考える人物も(1人だけ)いた。

そしてとうとう、Redditユーザーたちは6人の女性の足を違う足で塗り分けることで、この写真の状況をようやく把握することができた。

この写真はネット上で非常に大きな話題となり、投稿された2日後にはTV番組「フォックス&フレンズ」で取り上げられ、番組の中でも詳しい分析が行われた。

この足がないように見えるアンナ・マンティフェルさん本人も、足がなくなってしまったことに関して戸惑いを隠せなかった。

「単に友達の家での、どこにでもある女子会の写真だと思っていました」と、明らかに2本の足があるマンティフェルさんは、「フォックス&フレンズ」の取材に答えた。「後になってこの写真がFacebookに投稿され、私も『本当におかしいわね、私の足はどこ?』とコメントしました」

この6人の女性たちは「フォックス&フレンズ」でこの状況を再現し、そしてこのカウチの謎が少しだけ明らかになった。

「アンナの足がないという話を聞いて、私にもこの写真がおかしく見えてきました」と、マンティフェルさんの右(左から2番目)に座っていたケリー・マッカーシーさんが、「フォックス&フレンズ」で話した。「そう言われると、カウチのこちら側は確かにややこしくなっていますよね」

それでは、この写真では実際には何が起こっているのか? 実は、単なる目の錯覚なのだ。

一番左にいるブラックジーンズを履いた女性(友人その1とする)は足を曲げ、マッカーシーさんの足を遮っている。そしてマッカーシーさんもブラックジーンズを履いているのだが、マッカーシーさんのジーンズは膝の部分が破れており、そのために友人その1の女性のジーンズの膝が破れているように見えているのだ。

またRedditユーザーの「10ADPDOTCOM」は、女性の体を違う色で塗り分け、どういう状況なのかを分かりやすく解説した。

Let's move on now, people.

また、彼女たちは破れたジーンズを履いて、ウールソックスも履いていない。こんな格好をしていたら冬のウィスコンシンでは風邪を引いてしまうぞ。

頭がこんがらがるから、この写真はもう二度と見ないことにしよう。

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼「思わず二度見してしまう画像たち」画像集が開きます

Close
思わず二度見してしまう画像たち
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

(スライドショーが見られない方はこちらへ)目の錯覚? 思わず二度見してしまう画像たち

訂正箇所を連絡