NEWS

小林麻耶「ダウンです」「身体もSOSだった」 ブログで現状報告

2017年08月10日 01時22分 JST
時事通信社

フリーアナウンサーの小林麻耶さん(38)が8月8日、「ダウンです」と題したブログを投稿、「疲れがドッと出てしまったようです」と報告した。妹の小林麻央さん(享年34)が6月22日に乳がんで亡くなってから約1ヵ月半、フォロワーからは心配されたが、最後は「あ、注文していた昼食が届きました」など前向きな雰囲気を醸し出していた。

麻耶さんがブログをアップするのは8月5日以来。「更新、開いてしまいました。疲れがドッと出てしまったようです」と記す麻耶さんは、「気が張りすぎていて『体力ついたのかも?大丈夫だわ』なんて、思い 自分の体調に全く気づけませんでした」と続けた。寝ても寝ても起き上がれないほど疲れていたといい、「今も鉛のように身体が重いです」と訴えた。

さらに「生前妹の看病から、今日に至るまでずっと動いていたので、そろそろ、身体もSOSだったんですね」と吐露した。これまで麻央さんを看病してきた麻耶さんは、現在は仕事の傍ら、麻央さんの子供たちの面倒も見ている。

このブログには、8月9日正午までに1200件を超えるコメントが寄せられている。その多くが、「毎日暑いしね 頑張って下さい」「ゆっくりしてくださいね」などと、麻耶さんの体調を気遣ったり励ましたりするものだった。

麻耶さんは、約1時間後に更新したブログで「あたたかいコメントありがとうございます」と記した。昼食の「サラダとスープと雑穀米おにぎり」の出前が届いたと写真付きで紹介。「お昼寝ごはん、堪能!!胃が落ちついたらお昼寝したいと思います」などと、体調が回復傾向にあることを滲ませていた。


▼画像集が開きます▼

活躍する主な女子アナウンサー

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。


関連記事 小林麻央さんのブログは「力強く前向きに生きた証、時々訪れて」 姉・麻耶さんが思いつづる
小林麻央は「輸血を受けて命をつないでもらった」小林麻耶、声震わせて訴える。