元AKB光宗薫、10月から芸能活動を休止 摂食障害など心身の不調告白

「好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました」
元AKB48メンバーの光宗薫さん 撮影日:2013年09月03日
元AKB48メンバーの光宗薫さん 撮影日:2013年09月03日
Jiji

元AKB48の光宗薫(24)が9月21日、10月から芸能活動を休止することを自身のTwitter上で発表した。 「10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり」と綴っている。

光宗は「お伝えしたいこと」と題して、直筆メッセージ写真を投稿した。記した文章は次の通り。

突然ではありますが、2017年10月より芸能活動を休止致します。今日までの約6年間、多くの経験をさせていただきました。

私は10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています。ですが様々な表現に携わるこの仕事を続けたいという私の強い希望の下、周りの方々にサポートしていただき現在まで続けることが出来ていました。

それでも近年は状態が落ち着かず、強い気持ちを持つ程バランスが取れなくなり好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました。

そこで、再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました。

応援して下さった方々に感謝します。この先も、よろしくお願い致します。

光宗薫

光宗は大阪府出身。2011年12月にAKB48の13期生として加入したが、12年10月、同グループの公式ブログで、体調不良を理由に今後の活動を辞退することを発表。加入からわずか10カ月でグループを去った。その後は女優として活動していた。

▼画像集が開きます▼

第16位 高柳明音 11,382票(SKE48 Team KII)

第7回AKB総選挙暫定1~16位

ハフポスト日本版では、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。

みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen#もっと話そうカラダのこと も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp

注目記事