あの人のことば

子育てのこと、保育のこと、てぃ先生に聞いてみよう

11月25日午後13時〜 公開インタビュー参加者を募集します。

2017年11月20日 12時39分 JST | 更新 2017年11月23日 12時00分 JST
HUFFPOST

11月は、多くの自治体が翌年4月入園の認可保育園の申し込みをする時期です。

世の中では、待機児童の課題や、幼児教育の無償化、保育士の待遇改善など、さまざまな議論が進められていますが、やはり大切なのは、一人ひとりの子どもの保育環境を整えることです。

でも、初めての育児なら親もわからないことばかり。どうなるかわからない保活も不安でいっぱいです。

そもそも保育園ってどんなところなのでしょうか? よくいわれている保育の質って何でしょうか? 働きながら、子どもたちとどんな風に向き合えばいいのでしょうか?

bee32 via Getty Images

いろんな疑問を、保育士でハフポストブロガーのてぃ先生に聞いてみたいと思います。

てぃ先生は、関東の保育園に勤務する保育士。保育園の子どもたちとの日常をつぶやくツイートが人気で、Twitterには44万人のフォロワーがいます。ツイートを原作にした漫画『てぃ先生』はアニメ化されました。

最近では、様々なメディアで子育てについて積極的に発信され、各地で講演活動をされたり、新しい保育園の監修をされたり、保育をテーマに幅広い活動をされています。

11月25日午後1時から、ハフポスト日本版の編集長・竹下隆一郎と筆者が、てぃ先生にインタビューをする予定です。読者の方も、よろしければ、ハフポスト(東京・千代田区/最寄り駅・銀座線末広町)に来て取材に同席してください。

※ 託児のサービスはありませんが、お子さんと一緒にご参加いただけます。

応募はこちらからお願いします。

応募はこちらからお願いします。

【インタビューの質問項目(予定)】

・保活が大変です。保育園の見学、どんなところを見るといいでしょうか?

・保育士さんは、子どもたちのどんなところを見ているの?

・仕事や家事などで、親も忙しい。そんな中、子供とどう向き合って行けば良いのですか?

・子どもがイヤイヤ期です。子育てのコツ、教えてください。

・どうしたら、保育士さんがもっと働きやすくなりますか?

【イベント開催概要】

ハフポスト公開インタビュー

「子育てのこと、保育のこと、てぃ先生に聞いてみよう」

開催日時 2017年11月25日(土) 13:00-14:00 (受付開始12:45)

主催 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社

会場 ハフポスト日本版編集部

(〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14)

3331 Arts Chiyoda ( http://www.3331.jp/ ) の地下1階にあります。

定員 5-10 名

参加費 2000円(税抜)

※託児のサービスはありませんが、お子さんと一緒にご参加いただけます。ぜひご家族で遊びにいらしてください。

応募はこちらからお願いします。

てぃ先生のプロフィール:関東の保育園に勤める保育士。保育園の日常をつぶやくツイッターには40万人を超えるフォロワーがいる。著書に『ほぉ...、ここがちきゅうのほいくえんか。』『ハンバーガグー』(ともにベストセラーズ)など。またツイートを原作とした漫画『てぃ先生』も連載中。2017年3月にはアニメ化も発表された。「保育・子育ては大変なことばかりではなく、楽しいこともいっぱいある」ということを伝えるために活動中。 Twitter:https://twitter.com/_happyboy