自民・竹下亘氏「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」

「日本国の伝統には合わないと思う」
講演する自民党の竹下亘総務会長=23日、岐阜市の岐阜産業会館、又吉俊充撮影
講演する自民党の竹下亘総務会長=23日、岐阜市の岐阜産業会館、又吉俊充撮影
Asahi

「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏

自民党の竹下亘総務会長は23日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会をめぐり、「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と述べた。岐阜市内で開かれた党支部のパーティーで語った。

竹下氏は、オランド前仏大統領が国賓として来日した際、宮中晩餐会に事実婚の相手だった女性を伴ったことを取り上げ、「奥さんではないパートナーだという女性が天皇、皇后両陛下と並んで座るわけだから、どう対応しようかと宮内庁は悩んだ」と指摘。そのうえで、「そのパートナーが同性だった場合、どう対応するか。日本国として必ず近い将来、突きつけられる課題ではないか」と述べた。

(朝日新聞デジタル 2017年11月23日 16時32分)
関連ニュース

注目記事