こんな人は嫌だ!忘年会で顔を合わせたくない人5選

お隣の国でも同じだね

あなたは、忘年会でどんな人と同席したくないですか?韓国の求人サイトが行ったアンケートの回答に、あなたも共感できるかも?どれもちょっとお断りしたい感じの人ばかり...。

アンケートは、韓国の求人サイト「ジョブコリア」と「アルバモン」が12月4日に実施。成人会員1285人を対象に、今年の忘年会の計画」について聞いた。

アンケートのうち「忘年会でいちばん居合わせたくない人」という質問への回答(重複回答可)を、ランキング順に紹介する。

1位:自分の自慢、偉そうにする人(54.0%)

2位:思い出したくない過去の話を、しきりに掘り返す人(32.5%)

3位:食事やお酒を奢るかのように話しておいて、お金を払わずに逃げる人(28.4%)

4位(同率):参加者のうち1人をずっとからかったり、難癖をつける人(23.3%)

4位(同率):ダブルブッキングする人(23.3%)

このほかにも、「家に帰れないように、ずっと引きとめる人」(17.7%)、「忘年会に来るかのように言っておいて参加しない人」(13.5%)といった回答も多かった。

ハフポスト韓国版から翻訳・加筆・編集しました。

注目記事