韓国

韓国社会を揺るがした「n番部屋」事件、チャットの創始者とされるムン・ヒョンウク被告の判決。事件の舞台となったのは、メッセージアプリ「テレグラム」内のチャットルームだった。
スターバックスでは1年間に約70億個の使い捨てカップを使用、その多くは埋め立て地へ送られるという。韓国の店舗では2018年に世界で初めてプラスチック製ストローの使用を廃止。
「論文の影響は計り知れない」と学術関係者が語るハーバード大ロースクールのラムザイヤー教授の論文。慰安婦をめぐる歴史的考察が間違っているとして、国際的に波紋を広げている。
国際レコード産業連盟がレポートを発表。BTSがアメリカの人気アーティストを抑えて1位に。サブスクリプションサービスが好調な一方、ライブ公演収益は減少している。
アカデミー賞にノミネートされたアジア系の俳優はほんの一握り。『ミナリ』は作品賞の候補でもあり、『パラサイト』に続き、韓国にルーツをもつ家族の映画に注目が集まっている。
メンバーのジミンは「とんでもない経験ができました。心からありがとう、幸せです。ARMYのみなさん、愛してます」とコメントした。
ピョン・ヒスさんは復職を求めて活動。韓国の国家人権委員会は2020年12月、軍の決定を不当とし、ビョンさんの復職を勧告していました。
双子姉妹のイ・ジェヨン選手、イ・ダヨン選手。学生時代のいじめが次々と発覚し、懲戒処分を受けた。
「あれだけ痩せたら画面でかわいく映る。だけど、むしろ今の方が幸せ」。ミナは語った。