韓国

公使をめぐっては、韓国メディアが日本大使館の高官が記者と懇談中に、性的な表現を用いたと報道。日韓関係をめぐる会話のなかで、文氏が独り相撲をとっているとの趣旨だったと伝えた。
映画『アジアの天使』で兄弟役を演じた2人。労働環境や制作費、「原作もの映画」重視の傾向…日本の映画界をとりまく様々な課題、2人はどう考えるか話を聞いた。
「今の日本こそ『問題』や『敵』が明らかになっているのだなと感じました」。社会問題や政治情勢を映し出す「社会派エンタメ」のヒット作が多い韓国。一方、日本はどうだろうか?
【加藤藍子のコレを推したい、第9回】『ナビレラ ―それでも蝶は舞う―』が想定外だったのは、本作が「自分なりに楽しく」踊る意義という以上のメッセージを携えていたことだ。
「セクハラ」は、現在の法律で職場内だけに規定されている。
韓国社会を揺るがした「n番部屋」事件、チャットの創始者とされるムン・ヒョンウク被告の判決。事件の舞台となったのは、メッセージアプリ「テレグラム」内のチャットルームだった。
スターバックスでは1年間に約70億個の使い捨てカップを使用、その多くは埋め立て地へ送られるという。韓国の店舗では2018年に世界で初めてプラスチック製ストローの使用を廃止。
「論文の影響は計り知れない」と学術関係者が語るハーバード大ロースクールのラムザイヤー教授の論文。慰安婦をめぐる歴史的考察が間違っているとして、国際的に波紋を広げている。