BLOG

今週は何を買うべき? 流通のプロが予測するお買い得トレンド情報【2014.4.10〜4.16】

2014年04月11日 18時18分 JST | 更新 2014年06月10日 18時12分 JST

いよいよ新学期がスタート!新しいランドセルを背負った子供たちを通学路でみかけると、朝から顔もほころびますね。そんな1週間、どんな食材を買ったらお得?おいしい?をリサーチしてみましたよ。

2014-04-11-01.jpg

新生活がはじまり慌ただしくなり始めた週末。この週末にお買い物に出かける人も多いと思いますが、一体何が今お買い得?なのか知りたいですよね。そこで、クックパッド特売情報チームに、おいしくってリーズナブルで食卓も豊かになるお買い得食材を教えてもらいました!

■野菜・果物は【もやし】が買い!

年間通して価格変動の少ない食材の「もやし」。増税後、新生活や新学期の準備など、支出が重くのしかかったお財布にうれしい食材です。

ひげ根の白いもので、茶色に変色しているものを避けて選びましょう。

<栄養面から>

食物繊維と良質な植物性たんぱく質を豊富に含んでいます。発芽すると腸の働きを活発にするアミラーゼやビタミンCが増えます。

β-カロテンを豊富に含み、この時期に旬を迎えるニラと一緒に摂ることで免疫力がさらにアップ!特に、ビタミンB1が多く含まれるレバーや豚肉と組み合わせると、ニラの刺激的な香りの成分アリシンがビタミンB1の吸収を高める働きも。

水につけると栄養素が流れ出やすいため、サッと油で炒めた方が◎。表面に油膜ができて栄養の流出が抑えられます。

●もやしのお勧めレシピは?

もやしは、あと一品ほしい時や、かさ増し食材としてかなり重宝します!クックパッドには39,622件のレシピが!(2014.4.7時点)

2014-04-11-02.jpg
豚バラとにらモヤシのとろみ炒め♪ by iam樹

モヤシを炒めると水気が出てきちゃって(>_<)そんなときはわざとトロミをつけてまとめちゃいましょ♪


2014-04-11-03.jpg
あっという間!もやし&ほうれん草のナムル by アトリエ沙羅

和風ごま和えもいいけれど、たまには韓国風ナムルに★ごま油の風味で箸が進みます!

<一言メモ>

もやしは、畑ではなく工場で生産されている野菜です。1年を通して流通していますが、もやしの原料となる豆は輸入にたよっているのが現状です。

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

■魚介類は【かつお】のたたきが買い!

2014-04-11-04.jpg

春から初夏の初がつおと秋の戻りがつおが旬です。「かつおたたき」は初がつおのこの時期がスーパーでは最も売れています。

色が鮮明な赤いもので、皮と身の間に脂肪が多くあるものを選びましょう。茶色っぽいものは避けて。また、切り口が虹色に光っているものは鮮度がよくないので注意。

<栄養面から>

良質なたんぱく質で知られますが、ミネラルが豊富な血合いの部分をいただけるのもかつおならでは。 表面を香ばしく焼くことで、特有の臭みを抑え、栄養と旨みが閉じ込められます。

殺菌作用、食欲増進効果のある薬味を合わせた先人の知恵が凝縮された一品。買ってきたものでも、ポン酢と生の薬味をたっぷり増やしていただくと、美味しさが格段に増すのでぜひオススメです。

●かつおたたきのお勧めレシピは?

かつおのたたきは、食卓の主役になったり、サラダ感覚で副菜にも!クックパッドには637件のレシピが!(2014.4.7時点)

2014-04-11-05.jpg
フライパンで簡単! かつおのタタキ by yuham

かつおのタタキが自宅で簡単に作れます。 薬味をたっぷり添えて召し上がれ。

2014-04-11-06.jpg
韓国風 カツオのたたき by motchan

ピリ辛ドレッシングで韓国風に! きゅうりも美味しく頂けます☆

<一言メモ>

その昔、土佐藩主・山内一豊が贅沢を禁ずると共に食中毒の防止を理由としてかつおの生食を禁じたところ、賢い漁師が表面だけさっと焼いて焼き魚と称して食べたらこれが妙に美味しかったのが始まりとか。

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

■その他ジャンルは【ちくわ】が買い!

年間購入頻度で上位にあがる「ちくわ」。リーズナブルでもやしと同じくお財布にうれしい食材です。冷蔵庫常備するほどリピート回数が高い食材なのは、調理が簡単で活躍シーンも多いから。炒め物や揚げ物の名脇役として手軽に用いてみましょう!

<栄養面から>

良質な魚肉から作られるちくわには、脳の働きや集中力を高めるDHAやEPAが豊富に含まれます。カルシウムも多く、その吸収率を高めるビタミンDも含まれ、たんぱく源として手軽に取り入れられる食材です。 この時期美味しさを増す野菜のサラダに、薄く切ったちくわをのせて。手軽に栄養バランスが良くなるだけでなく、副菜としてボリュームアップできます。 お味噌汁やうどんなどの汁物に入れると、出汁となっておいしさもUPします!

●ちくわのお勧めレシピは?

あとひと具材というときに入れたいちくわ。そんなちくわも天ぷらで主役にもなったりします。また、お弁当にもぴったりな万能食材です。クックパッドには20,916件のレシピが!(2014.4.7時点)

2014-04-11-07.jpg

一番簡単☆ちくわの磯辺あげ☆ by ☆misaboo☆

子供達が大好きなちくわの磯辺あげ~☆ お弁当の一品にも大活躍です(^o^)v 失敗なく簡単にできるのでぜひ作ってみてね★

2014-04-11-08.jpg
ちくわ マヨネーズで簡単弁当おかず by くまのデイジー

朝の忙しい時のお助けお弁当おかず d(^_^o) 話題入りしました!つくれぽを書いてくださった方に感謝します(*^^*)

<一言メモ>

熊本県のB級グルメに「ちくわポテサラ天」があります。ちくわの穴にポテトサラダを詰め込んで天ぷらに揚げたもの。ポテトサラダが余った日はこれでボリュームのある一品に!

*近くのスーパーやお店の価格をチェックしてみよう!>こちら

いかがでしたか? お財布事情が厳しいこの時期は、お財布にやさしい食材を!お買い得食材をゲットして素敵な食生活を送ってください!

【商品分析・選定手法】全国のスーパーマーケット販売情報を分析し、商品の売れ行き、年間平均に比べた上昇率、価格変動などの市場動向から、商品をリストアップ。 さらに、リストアップした商品の中から、おいしく食べられる時期などの情報も交え、今週のおすすめ商品を選定しています。*分析情報提供・株式会社アイディーズのホームページはこちら>> (TEXT:本多志津子/アイディーズ)

※取材協力 クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介したもやし、かつおたたき、ちくわ以外にも地域によってよりお買い得なものがあることも多いもの。ぜひチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

【関連記事】

(2014年4月10日「クックパッドニュース」より転載)