BLOG

【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|(51)外気浴(0歳0ヶ月頃)

2015年02月28日 02時52分 JST | 更新 2015年04月27日 18時12分 JST

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

本日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!

ほにゃほにゃした新生児、いつ頃お外に出してもいいものか、ちょっと悩みました。

海外では、新生児でも普通に連れて外出すると聞いたことがありますが...。実際のところ、どうなんでしょう?

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。


外気浴(0歳0ヶ月頃)

2015-02-25-gaiki4coma.jpg

里帰りしたところ、実家の母から「床上げをするまでは、外をウロウロしたり、家事をしたり、重いものを持ったりしたらダメ!家でつるちゃんの世話だけしてたらいいの!」と言われ、産後1ヶ月はほとんど自宅に籠りっきりの生活...。うちの母はかなり頑固で、母が言ったら絶対なので...。

実家にいると手伝ってもらえて有り難い反面、こういうとき面倒くさい(笑)

母が言うには、自分の時には産後1ヶ月は布団を敷きっぱなしにして、身体の回復と新生児のお世話に専念していたらしい。

近所を歩くくらい、良いのでは...と思ったけれど、生まれたばかりの新生児を連れて、1人でウロウロするのも気が引ける...。

そんな感じで籠りきりの生活をしていたとき、よくやっていたのが外気浴。

朝と夕方はつるちゃんとベランダに出て、必ず外の光と空気に触れるようにしていました。

外気浴をした後は、なぜかつるちゃんの寝付きが良くなったから不思議。

外の空気に触れるのがとても気持ち良さそうだったので、早朝はじいちゃん(父)がつるちゃんを抱っこして、マンションの廊下を散歩するのも、我が家の日課になりました。

【特集】つるちゃんの里帰り|連載まとめへ

cozre(コズレ)マガジンについて
cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】

  1. ホワイトデーのお返しにも!趣向を凝らしたキャンディが人気なお店3選
  2. 【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|(57)赤ちゃんと初めてのお留守番(0歳0ヶ月頃)
  3. 浅草で子どもと食べ歩き!仲見世通りの老舗できたてのおやつ5選
  4. 胸きゅん!羊毛フェルトで作る動物のマスコット・アイデア集
  5. 子どもに人気!シーバスで行く横浜の遊び場におすすめスポット3選!

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでcozre(コズレ)マガジンをフォローする