Yahoo!の社員は、ためらわずに有給休暇が取得できるから満足度が高いらしい

2016年03月09日 23時59分 JST | 更新 2016年03月09日 23時59分 JST
Colin Anderson via Getty Images
Caucasian children sitting on surfboard on tropical beach

突然ですが、有給休暇はシッカリと消化できていますか?「月イチで取ってます」という方もいれば、「"有給取りたい"なんて言える雰囲気じゃない」という方もいるでしょう。『カイシャの評判』をチェックしてみると意外なデータを発見!

2016-03-02-1456883303-2628392-1.png

実はこちら、日本最大級のポータルサイト『Yahoo! JAPAN』を運営するヤフー株式会社の『会社分析レポート』。有給消化率は40-60%なのに対し、納得度はなんと94点!(※2016年2月18日時点)『カイシャの評判』に掲載されているクチコミ数100件以上かつ回答者数30名以上の企業のなかでは2位です!(1位はキヤノン)なぜこれほどまでに納得度が高いのか、気になったので社員・元社員のみなさんのクチコミ情報を調べてみました。

★ヤフー の社員の声はこちら

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

【有給休暇の申請方法】事前に申請すれば快く承諾してくれた。社員もみんな長期の休みをとっていた。

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

【有給休暇の申請方法】取りたい時にすぐ取れましたし、申請もリーダーに一ヶ月前に伝えるだけでした。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

【有給休暇の申請方法】すぐに取れます。有給申請の書類に捺印して、自部署の上長に提出するだけです。許可は既に出ているので、書類の提出さえしたら翌日に有給を取っても問題ありません。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

【業務時間削減の取り組み】毎日定時30分前には管理職を除き、退社の準備を徹底しています。また、有給は残さないように積極的に消化する事を促進しており、旅行に行くなど長期休暇も認められています。

[30代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア]

インターネットの通信費補助3000円、だけ。退職金もないに等しいです。ただし、有給の取得が容易で業務の調整もつきやすいので既婚女性の方にはめちゃめちゃ働きやすい職場だと思います。男性で育休を取る方も少なからずいます。私の周囲の方のほとんどが有給を完全消化できていました。

有給取得に「気まずさ」はない!?

クチコミを見てみると、有給取得しやすい環境だということがわかります。「申請すれば快く承諾してくれる」「周りも長期の休みを取得している」「積極的な有給消化を推進している」など、有給取得申請時特有の"気まずさ"のようなものはないようですね。完全消化できている方もいるようです。

申請から取得までがとってもスピーディー!?

もうひとつ特筆すべきは、申請から取得までのスピード感。「○日前までに申請して」という社内ルールが敷かれている企業もあるかもしれませんが、ヤフーにはないようですね。申請すれば翌日に取得することも可能なようです。申請から取得までがスピーディーなのも納得度を上げている理由かもしれません(とはいえ、きちんと数日前に申請をしている人が多いようです)。

いかがでしょうか?今回は、ヤフーの有給消化についてフォーカスしてみましたが、うらやましく思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。業務の兼ね合いで有給消化自体は難しくとも、取得しやすい雰囲気をつくることで納得度を高めることはできるようです。また、クチコミから社内の雰囲気も伝わってきますね。もっとヤフーのクチコミを見てみたいという方は、ぜひ下記よりチェックしてみてください。...え?エン・ジャパンはどうだって?...そちらもクチコミをご覧になってみてくださいね。

★ヤフーの「カイシャの評判」はこちらから!


【関連記事】