Huffpost Japan
カイシャの評判ジャーナル Headshot

給与、家賃補助、キャリアアップ制度――元社員も「恵まれている」と評価する村田製作所のウラ側

投稿日: 更新:
SELFIE
Daniel Grill via Getty Images
印刷

2016年7月、村田製作所は子会社の敷地内にスマートフォン向けの部品増産のため新工場を建設すると発表しました。これにともない、今後数年で400〜500人の従業員が採用されるとみられています。新興国でのスマートフォン普及で、部品の需要も高い状態が維持されると見込まれており、さらなる成長が期待されている同社。勢いにのる村田製作所のウラ側を社員・元社員の声から明らかにしていきたいと思います。


安くておいしい食堂も魅力のひとつ!働きやすい環境が自慢


2016-07-28-1469670877-9832269-.png

まず、基本的な年収や勤務時間、福利厚生から見ていきましょう。


2016-07-28-1469670657-6953753-1.png

2016-07-28-1469670705-8010246-2.png

2016-07-28-1469670738-2334032-3.png

回答者の平均年収は555万円(平均年齢:33.7歳)で、回答者の納得度は71点。平均勤務時間は8〜9時間と残業が少なく、回答者の納得度が70点と高いことも合点がいきます。福利厚生全般の納得度も同様に高く、73点となりました。出産・育児支援制度の浸透度も88%と非常に高く、オフィスがきれいと答えた人が81%に達しているのも印象的です。


■村田製作所 の社員の声はこちら

[50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
自身の年間所得は中堅どこの五百万円以上を確保しており、毎年の発表の県内企業の給与水準でも常に上位10位以内に入っており、優良企業として定着していた。社員もこれに誇りを持っており、社会人としてのモラルも比較的高い。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
ボーナスは景気変動の影響を直接受ける。
業績評価でも額が変わるが、景気の影響に比べれば小さい。
しかしながら現在電気電子業界の多くの会社が苦境にあえいでいる中、給与水準はかなり高いと考える。
特に今まで不満を持ったことはない。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
食堂のご飯は安くてうまい。何よりそれが一番。種類も豊富だし、ほぼ全ての社員が満足してると思う。社員なら寮も安くてそこそこ良い環境で暮らせるらしい。その他、福利厚生面は他の会社と同等かと思われる。メシ以外で目を見張るものはないように思われる。

[30代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
【長く働いていける環境か】育児休職をとってからも復職でき、長く働ける環境だと感じた。男女問わず、ワークライフバランスを重要視していた。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
食・福利厚生は恵まれていると思う。
スポーツジムが格安で利用できたり、会員制のホテルが利用できたりありがたい特典がたくさんあった。
社員食堂も安くて美味しい。
家賃補助もあるし、なにかと恵まれていると思います。

「食堂が安くておいしい!」という声が男女共通で多く見られました。また、有休が取りやすいという口コミも多く、仕事とプライベートを両立させやすい環境のようです。


階層別の教育制度で、キャリアアップをイメージしやすい!


2016-07-28-1469670952-6834033-4.png

続いて、教育・研修制度についてです。


2016-07-28-1469671007-8416380-5.png

教育・研修制度への評価は70点。その理由を口コミから探ってみましょう。


■村田製作所 の社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
若手にはどんどん研修あるいは教育を通して色んな知識を吸収させている。たまに業務とは関係なさそうな研修もあるらしいが、企業として世代毎にリーダーを育てようとする意志は感じられるように思う。ただ、同企業内の他の拠点がどうなのかはわからない。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
新人、中堅、管理職前、管理職というように階層ごとの教育制度が非常に充実しており、人材育成に熱心な会社です。専門教育にも熱心に取り組まれていたので、おかげさまで随分と勉強となり、退職しても非常に満足しています。

村田製作所では、新入社員・一般社員・中堅社員・管理職の階層ごとに、職場でのOJTと集合研修のOff-JTを連動させた人材育成システムを採用しているようです。入社4年目の総合職向けに本人の申告と上司面談によって異動計画を決定する制度や、複数の職務や職場を体験しながら自分の適性を確認できる制度など、キャリア形成プロフラムも充実しています。社員・元社員からの評価が高いのにも納得ですね。


社員・元社員が認める高い技術力が高シェアの源


2016-07-28-1469671063-8357844-6.png

会社の強み・将来性についての項目を見ていきましょう。


2016-07-28-1469671105-191339-7.png

会社の将来性・成長性への評価は76点、会社の安定性への評価は81点といずれも高いことがわかります。同業他社と差別化できる独自性があると答えた人も77%に達するなど、自社の技術への自信がうかがえますね。社員・元社員のクチコミを見てみましょう。


■村田製作所 の社員の声はこちら

[30代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]
【会社の将来性について】独自の高い技術力。 他者との差別化を図って、自社の水準を落とさなければ、シェアNo.1を維持できると思う。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
【歴史も長く、非常に安定していると思います。韓国企業や中国企業の追い上げも食らっていますが、それでも技術的な優位はまだありますし、ものづくり、開発、営業などの強みもまだまだあると思います。海外への事業展開も徐々に進んでいっていますが、今まで日本でかなりの生産を行ってきた歴史があり、なかなか難しいことも多いようです。これから、電子部品業界は、まだまだ、大きく発展していくことは間違いありませんし、その中で今の技術を高めていけば、ある程度の地位を確保していくことは可能だと思います。ただ、より大きな規模の会社になっていこうとすると、これといった柱を一生懸命探しているところといった感じです。とりあえず、ここしばらくの安定性は全然問題ありませんし、競争は、厳しいですが、成長していくことが出来る企業なのは、間違いありません。将来的には、さらにいろいろな分野への展開や協業が増えていき、ソリューションを提供していくような企業になるんでは、ないでしょうか?

[20代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
大企業の為、安定は十分にあります。生活必需品の部品の製造を、かなり高いシェアを占めている為、安定があります。さらには、先を見据えた物も開発されているので、将来が非常に期待できます。安定性抜群の会社です。

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]
非常に安定している会社だと思います。景気にともない多少の変動はあるかもしれませんが、その期間は、次世代向け市場の開発などに力を入れていますし、衰退しそうな市場向けの製品は縮小して効率化をしています。
 この会社の製品には他社に真似できないような独自の技術が詰めこまれているので、それそれの製品が高品質、高シェアとなっています。次々に新たな製品を生み出しているため、安定成長が見込まれると思います。

いずれのコメントも自社の高い技術力を評価しています。社員・元社員のこういった熱い思いがあるからこその安定成長であることがうかがえますね。



いかがでしたか?村田製作所が力強く成長を続けている理由が垣間見れたのではないでしょうか?もっとたくさんクチコミを見てみたいという方はこちらからどうぞ!



★村田製作所の「カイシャの評判」はこちらから!


【関連記事】



【関連リンク】

女性の転職ならエン・ジャパン

土日祝休みの女性歓迎の転職・求人情報

18時までに退社可能の女性歓迎の転職・求人情報

平均年齢20代の女性歓迎の転職・求人情報