BLOG

002 | あの子の今日のヨガポーズ。ハタヨガ・仁平美香さん編

2014年04月14日 22時18分 JST | 更新 2014年06月14日 18時12分 JST

2014-04-14-main_tate.jpg

身近なエクササイズとして定着したヨガだが、実は細かい流派を合わせるとその数なんと100種類を超える。今回はそのなかから8種類を厳選。ヨガは目的別に選ぶのが美しい。歴史が古く、あらゆるヨガの基盤とされているハタヨガ。現在あるほとんどの流派のポーズはハタヨガを起源としていると考えて間違いない。「初心者にこそおすすめしたい最もポピュラーなヨガ。ハタをアレンジし、男女それぞれの悩みに特化させたプログラムもたくさんあるので、自分に合ったコースを見つけてほしいですね」

ハトのポーズ:

胸や肩周りをほぐす、ウエストをすっきりさせる効能のあるポーズです。股関節周り、肩周りに柔軟性が必要です。初心者や男性は無理にひじに足をひっかて手を組まず、片方の手は後頭部にあて、もう一方の手で足をつかむ形からはじめてほぐしていきましょう。背中側を意識するとポーズが深まります。

鼻呼吸で5呼吸ほどキープしていきましょう。

【関連記事】

(「からだにいい100のこと。」より転載)

10 Energizing Yoga Poses