BLOG

「旭日旗」韓国人よりも中国人の方が大人に見える不思議

2013年11月11日 18時05分 JST | 更新 2014年01月10日 19時12分 JST

11日付け読売新聞電子版記事から。

円陣組むと輪、サッカー代表新ユニホーム披露

来年6月開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表のユニホームが11日、お披露目された。

16日にベルギーで行われる、国際親善試合のオランダ戦から着用する。

新しいユニホームは「円陣」がテーマ。背中に毛筆風の一本線が横に引かれており、選手たちが円陣を組むと一本の輪が出来るようデザインされている。新素材で軽量化も図り、MF遠藤保仁選手(G大阪)は「色も明るくなって着心地も非常にいい。いよいよW杯が近づいているなという思い。チーム一丸となって戦いたい」と話した。

W杯ブラジル大会は、12月6日に組み合わせ抽選会が行われ、グループリーグの対戦相手が決定する。

(2013年11月11日10時34分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20131111-OYT1T00100.htm?from=ylist

うむ、元記事には写真も付いていますのでサッカー日本代表の新ユニホームを確認いただけますが、今までのブルーを基調にしたものをベースにした「背中に毛筆風の一本線が横に引かれて」る以外は別段どうということもないデザインであります。

ところがです。

このサッカー日本代表の新ユニホームに対して、発表前から韓国中が大騒ぎになっているのでございます。

8日付けJ-CASTニュース記事から。

日本サッカーW杯新ユニフォームに「旭日旗」? 韓国メディア騒然「恐れていたことが行われてしまった」2013/11/ 8 18:33

サッカー日本代表チームの2014年FIFAワールドカップ用の新ユニフォームが「旭日旗」をデザインしたものだとして韓国中が大騒ぎになっている、などと韓国最大の日刊紙・朝鮮日報を含む複数の韓国メディアが報じた。

日本ではまだ新ユニフォームの発表はされておらず、スペインの専門サイトが写真入りで紹介したことが発端になっている。日本のネットではこの新ユニフォームの写真を見て、どこの何が「旭日旗」なのかわからない、という人がほとんどだ。「ばかじゃないの」「面倒な連中だなぁ」などと呆れたとのコメントが多数出ている。

(後略)

http://www.j-cast.com/2013/11/08188520.html?p=all

うーむ、このユニホームを制作したのがドイツのアディダスであることから「世界を戦争の恐怖に追い込んだ両当事者がパートナーとなっている」と報じているそうです。

韓国の別のメディアは、あれほど抗議をしてきたのに日本は何の措置も取らなかった、「恐れていたことが、最終的に行われてしまった」などと報じ、「日帝戦犯旗」のユニフォームがブラジルW杯に登場することを止めさせよう、などと呼びかけた。また、日本代表のユニフォームを製作したのは第二次世界大戦のもう一つの主人公、ドイツのアディダスであり、世界を戦争の恐怖に追い込んだ両当事者がパートナーとなっている、などと書いた。



旭日旗は明治時代から第二の国旗として存在していて、現在も自衛隊をはじめ様々な場所で掲揚されている。同じようなモチーフのデザインは世界のあちこちにあるが、韓国では「日帝の象徴」「戦犯旗」として反発する向きが多い。ナチスドイツの「ハーケンクロイツ」と同じとみなしているそうだ。

ふう、基本的にこの地味な薄いデザインからだれも旭日旗など想像もできないと思うのですが、韓国の人々のこの被害妄想的劇画的想像力にはかないません、お手上げなのであります。

やれやれです。

で、興味深いのは韓国と同じく長年反日教育がされているはずの中国の人々の反応なんですが、これが韓国に対して呆れているという興味深いものなのです。

9日付けサーチナニュース記事から。

【中国BBS】韓国が旭日旗めぐって日本に難癖...「理解不能」2013/11/09(土) 13:52

韓国メディアはこのほど、スペインのサッカーユニフォーム専門サイトが5日に公開したサッカー日本代表の新しいユニフォームに「旭日旗を連想させるデザインが施されている」とし、韓国で騒動になっていると報じた。

(後略)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1109&f=national_1109_020.shtml

記事より中国のネットユーザーのコメントを抜粋。

「韓国人は文句があるなら太陽の光を浴びるな。陽光こそ旭日旗によく似ているぞ!」

「韓国にとっては放射状のものはみな旭日旗に見えるんだな」

「韓国人は日本絡みであれば何でも大騒ぎする」

「韓国が今回も難癖をつけると予想していたよ」

「韓国人って妄想力が凄いんだな。詰め込み式教育の中国人には理解できない世界だ」

うむ、旭日旗に関しては良い印象がないはずの中国人ですが、こと今回の件では韓国よりもはるかに冷静で大人な発言ばかりなのであります。

興味深いことです。

「世界を戦争の恐怖に追い込んだ日本とドイツが結託した」(韓国)

「韓国人って妄想力が凄いんだな。」(中国)

ふう。

韓国人よりも中国人の方が大人に見えるから不思議なのであります。

サッカー日本代表 2013年10月欧州遠征 写真集