Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

未来スコップ Headshot

新しすぎる。世界の誰かと人生を交換する、MIT発アプリ"20 Day Stranger"

投稿日: 更新:
印刷

誰かとあなたの人生を、20日間だけ、交換できたら? そしてそのあとにあるものは?

MITメディアラボのグループが開発しているiPhone用アプリ"20 Day Stranger"は、そんな奇妙な体験を提供してくれます。

20 Day Strangerは、世界中の誰か一人とあなたを、ランダムに、かつ匿名でマッチングします。相手の名前も、どこに住んでいるかも何歳なのかも一切わかりません。

しかしアプリは、相手がいま何をしているのかを教えてくれます。自分がドライブをしているあいだ、相手はタトゥーを入れているかも知れません。自分の画面では相手がタトゥーを入れていることが示され、相手の画面には、あなたがドライブ中であることが示されているはずです。

20日間のあいだ、どこの誰かも一切分からないまま、その"誰か"の人生をあなたは擬似体験し、相手もあなたの人生を擬似体験します。

そして20日が過ぎたとき、相手へのメッセージを1回だけ送ることができます。

20 Day Strangerは現在も開発を進めており、公式サイトからテスター登録を受付中。

20日間の"人生交換"をしたあと、最後に送る言葉はいったいどんなものになるんでしょう。

〔追記:公式サイトではGoogleストリートビューAPIを使っているとの記載があるため、背景写真には相手の位置情報に基づいたストリートビューのキャプチャが表示されていると推測できそうです。〕

リンク:20 Day Stranger

via : fast co. design

(2014年5月15日 未来スコップ「新しすぎる。世界の誰かと人生を交換する、MIT発アプリ"20 Day Stranger"」より転載)

他のサイトの関連記事

赤の他人と20日間生活を共にできるアプリ「20 Day Stranger」とは ...