ビットコイン

EPA時事

【ビットコイン取引所】マルク・カルプレス社長を逮捕 マウントゴックス

仮想通貨「ビットコイン」の取引所「マウント・ゴックス」から大量のコインがなくなったとされる事件で、警視庁は8月1日、システムを不正操作したなどとして、同社の最高経営責任者でフランス国籍のマルク・カルプレス容疑者(30)を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。
Bloomberg via Getty Images

資産税で富の格差を解消するのは大変そう

今回は、前回の最後にとり挙げた資産税について見ていきます。富の格差を解消するには、富そのもの、つまり固定資産だけでなく金融資産やその他もろもろも含めた個々の資産への課税が必要という話でした。ただ、残念ながらと言いますか、案の定と言いますか、資産税にもかなり課題が多そうなんです。
David Malan via Getty Images

ビットコイン騒動とはなんだったのか

ビットコインが話題になるのを、ある程度冷ややかな目で眺めていた……という人は少なくないはずだ。ITに関する知識をお持ちの方は、特にそうかも知れない。客観的に見れば、ビットコインも、「新たなモデルによるパラダイムシフトというかけ声」と「そこに群がる人々の騒動」という、何年かに一度巡ってくる話題の一つに過ぎない。
Bloomberg via Getty Images

ビットコインのイベントに出たら来場者に途中退席された話

とりあえず、私の話が予定より長引いてしまった(申し訳ない)以外はイベント自体は概ね順調だったのだが、後で聞いたら、怒って途中退席した人がいたらしい。確かに出て行ったっぽい人がいたような気がする。どうもビットコイン投資をしている人らしくて、なんでも遠くからわざわざ来て参加したのに、期待した話がまったく出てこないので怒って帰ったとか。イベント後の懇親会費を払い戻させて憤然と出て行った由。
Reuters

マウント・ゴックスが破産手続きへ

経営破綻した仮想通貨ビットコイン取引所「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」の小林信明保全管理人は16日、東京地裁が同社による民事再生手続きの申し立てを棄却したため、会社を清算する破産手続きに入る見込みだと明らかにした。
Reuters

みずほ銀行、アメリカ・カナダでビットコイン訴訟の矛先に

経営破綻した仮想通貨「ビットコイン」取引会社、マウント・ゴックス(東京都渋谷区)に対する損害賠償訴訟の矛先が、同社の預金先だったみずほ銀行にも向けられている。今月14日、カナダで複数の利用者が同社とみずほ銀行を相手取った集団代表訴訟(クラスアクション)を起こしたほか、米国でも同日、審理中の訴訟に同銀が新たに被告として追加された。