地方創生

「他に真似の出来ないハンコを紹介する」。ある企業の投稿とその内容が話題を集めています。
コロナ禍を機に注目が集まっている地方移住。ぞれぞれの魅力にあふれる自治体が、情報発信に力を入れています。
多様性を尊重されない場所で働きたいと思わない。アンコンシャス・バイアスのある場所では生きづらい。遠慮し合うのではなく、違いを認め合うことで、ウェルビーイングな地域になる。独自の指標を策定した富山県「ウェルビーイング推進課」を取材しました
「The Rising Sun Coffee(ザ・ライジング・サン・コーヒー)」の3店舗目は、神奈川・鶴見の商店街に誕生する。街を盛り上げ、みんなで分け合うために。夢が連鎖し「1000万円稼げる」バリスタの育成も目指すという。経営で大切にしていることを聞いた。
近年盛り上がりを見せる地域通貨で、過疎地域の課題は解決できるのか?奈良県三宅町で、2日間のワークショップを実施した。ここから、新たな地域通貨が生まれるかもしれない。
PRESENTED BY Rethink PROJECT
Z世代とともに地域の課題解決を目指すワークショップをスタート。第一弾は、奈良県三宅町で「地域通貨」について考えます。
PRESENTED BY Rethink PROJECT
「今回のコンテストは、地元の歴史や特産品を、クリエイティブで再現しているわけですよね。これは今後メタバースの世界で、地元をどうつくるのか考える時に活きてくると思います」
PRESENTED BY RethinkPROJECT
青森県が公開したゲーム『ぷよりんご』🍎。難しすぎると話題になっています。
「本来あるべき理想や、大事にしたい想いを盛り込んだこれまでにない施設です。」商業施設「VISON」は、地方創生モデルとなり得るのか?VISONプロジェクトを立ち上げた立花哲也さんに話を聞く。
PRESENTED BY Rethink PROJECT
有田川町の「ノムクラフト」は、美味しいビールだけではなく人のつながりをつくっている