エンターテイメント

©Moomin Characters TM

ムーミンはどうして生まれたの? 原作者トーベ・ヤンソンの知られざる素顔

フィンランドで生まれ、世界中で大人気の「ムーミン」。2014年は原作者トーベ・ヤンソンの生誕100年にあたり、日本でも各地で多くのイベントが行われている。11月には、『トーベ・ヤンソン ー仕事、愛、ムーミンー』(ボエル・ウェスティン著、畑中麻紀・森下圭子訳、講談社)が刊行された。トーベ研究の第一人者による本格的な評伝だ。そこに描かれているのは、ムーミンになぐさめられ、ときに苦しめられる一人の芸術家の姿である。日本語版の翻訳者の一人、森下圭子さんに話を聞いた。
Sony Pictures Entertainment

金正恩氏を描いた映画『ザ・インタビュー』 ソニーへのサイバー攻撃の引き金?

映画会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが、サイバー攻撃を受け、内部文書などが漏洩している問題で、アメリカ政府は北朝鮮の関与を示唆している。攻撃の理由のひとつとして見られているのが、ソニーがアメリカで12月25日に公開する、「ザ・インタビュー」だ。
Ebony/Tumblr

1985年に予想された2000年のマイケル・ジャクソン(写真)

マイケル・ジャクソンが、あどけなさも残る5歳で本物のスーパースターになってから、2009年に不慮の死を遂げるまで、世界中の人々がこのエンターテイナーが成長してゆく姿を目にしてきた。しかし、このキング・オブ・ポップが、どのような大人になるか、待ちきれない思いでいた人もいたようである。
Dominic Lipinski/PA Wire

ウィリアム王子+ボン・ジョヴィ+テイラー・スウィフトが熱唱(動画)

ウィリアム王子がソフトロックのファンだとは初耳だが、どうやら、カラオケでエア・ギターを披露するのも嫌いではなさそうだ。未来のイギリス国王が、ジョン・ボン・ジョヴィ、テイラー・スウィフトとともに、「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」を熱唱したのだ。
猪谷千香

いよいよ「あまちゃん」最終回!「半沢直樹」との違いは?

日本列島にブームを巻き起こしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が9月28日、ついに最終回を迎える。当日は各地で最終回を一緒に盛り上がるイベントが企画されている一方、毎日ドラマを楽しみにしてきたファンの間では、放送が終了してしまう喪失感による「あまロス症候群」も懸念されている。「あまちゃん」とは何だったのかを振り返りながら、やがて私たちに必ず訪れるであろう「あまロス」にどう備えるべきなのかを模索する。
ハフィントン・ポスト

10年かけて「ナウシカのメーヴェ」を本当に飛ばしたアーティスト、八谷和彦さん 個展「OpenSky 3.0 」が開催中

10年かけて、宮崎駿監督の人気作品「風の谷のナウシカ」に登場する一人乗り飛行機、メーヴェを、本当に作ってしまった人がいる。メディアアーティスト、八谷和彦さん。9月15日まで開催中の個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」ではこれまで制作されて機体を展示、その全貌が明らかとなっている。
WireImage

セレブ達の美しいドレス姿(写真)

今週のベスト・ドレス・リストはシンプルだが、完璧に体にフィットしたアイテムを纏ったスターでいっぱいだった。オリヴィア・ワイルドの赤い装いは、専門家による仕立てがドレスをつまらないものから見事なものに変えることができることを証明し、ナオミ・ワッツのアンサンブルは、クラシックな洋装とファッションに先進的なトレンドが結合した素晴らしい例であった。