hoikuen

園児のバス置き去り事故。自分が勤務する園では起きないと思っているが、今後も別の園で事故が起きると思っている人は5割超に上る。こんな調査結果が明らかになりました。
無園児の親は「自分の子どもをかわいいと思いたいのに、その余裕もなかった」「社会から断絶され、先の見えない長く真っ暗なトンネルの中にいた」と経験を語った
オミクロン株の流行が始まった2月、全国知事会の要望を受けて「⼀時的に、マスク着⽤を奨める」という方針だったのが、熱中症の危険などから変更されました。
Twitter上などで最近持ち上がった「幼児教育無償化」に所得制限が持ち込まれるのでは?という騒動。その真相について聞いた。
福岡県によると、保育園に対しては年1回、県や市が監査に入っていた。しかし、虐待事案の相談は、特別監査が実施されるまで寄せられておらず、通常の監査では把握されていなかった。
男児が戻ってこないことに気づいた保育士が、すべり台やうんていなどが一体となった複合遊具で、男児が金属製の柵の隙間に首をはさまれ、ぐったりしているのを見つけた。
職員14人と園児65人の計79人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染者集団)と認定された。
園ではほかに11人の保育士が退職し、このうち複数の保育士が園長の言動を理由とした体調不良を訴え、園長は降格となった。
双葉保育園では7月29日、園児が登園時に乗った送迎バスの中に取り残され、熱中症で亡くなりました。
福岡県警は、出欠の確認がおろそかになっていた可能性があるとみて調べている。