経営者

Paul Bradbury via Getty Images

リモートワークを進める会社の社長が教える、良いところ悪いところ

今日はちょっとした用事で、岐阜でリモートワークをしているスタッフが弊社オフィス(名古屋)に来るという事件がおきました。それのどこが事件なのかというと、そのスタッフは弊社のプロダクトであるMisocaへのコミット数(ソースコードの更新回数のようなもの)が一番多い開発の中心メンバーなのですが、弊社で働き始めた2年前からこれまで一度もオフィスに来たことがなかったのです。今日は弊社(スタンドファーム株式会社)でのリモートワークと私の考えについて紹介します。
Shutterstock / mast3r

職場で「自分から動ける人」と、「自分勝手に動く人」との微妙な差

ある会社の社長から「社員に1人、問題児がいる」との相談があった。問題児自体はどの会社にもいるのでさほど珍しくない。そこで 「どんな問題を起こすのですか?」 と聞いたところ、「周りの意見を聞かず、勝手に仕事を進めてしまう」と仰っていた。 そのお話を聞き、私はひとつの疑問が浮かんだ。 社長は普段から、「社員がなかなか自分から動かない」と言っていた。「もっと指示を待たずに、自分から動いてくれるといいのに」とも言っていた。