漫画家に詐欺メール、「歴代最高額」のカード利用を提示される。国家予算をはるかに超えていた

「みなさんも騙されないように気をつけましょう!騙されるわけないか!」と啓発を交えて語りました。

「日本の国家予算超えのカード利用額」が記載された詐欺メールの内容がXに投稿され、ありえない金額に驚きが広がっています。

投稿したのは、漫画家の今賀俊さん(@imaga3)。4月24日に「うおお、凄い請求がきた(笑)歴代最高額」という文章とともに、届いたメールのスクリーンショットを投稿しました。

そこには「不正利用の可能性があるため、カードの利用を一部制限しました。ご本人さまの利用であるかを回答してください」という誘導文言に続いて、利用内容として、23桁というものすごい利用額が記載されています。

投稿には7万ものいいねがつき、「国家予算を超えてる」「限度額が無制限なのか。信用度が高いですね」「カンマの位置もバグってる」「航空会社の買収でもしたんですか!?」「未曾有の資源が眠る惑星でも買ったんかな?」といったコメントが寄せられました。

ハフポスト日本版が今賀さんに話を聞くと、こちらはカード会社による正規の請求やタイプミスではなく、偽サイトなどに誘導するフィッシング目当ての詐欺メールとのこと。

今賀さんは「請求額が桁外れで笑ってしまって、詐欺師は騙す気あるのかと突っ込みたくなったのでXに投稿してみました。詐欺師が打ち間違えたんでしょうね」と説明しています。

寄せられたコメントに対して「この額で何が出来るのか想像してみんな楽しんでくれたようで嬉しいです。みなさんも騙されないように気をつけましょう!騙されるわけないか!」と啓発を交えて語っていました。

注目記事