クリスマスツリー

GNTB/Neumann, Barbara

日本初のクリスマスツリーは○○生まれ

クリスマス・イブまであと2日! クリスマス気分を一層盛り上げてくれるツリーは、日本のクリスマスにも欠かせない。日本で初めてクリスマスツリーが飾られたのは江戸時代末期、ドイツ人の手によるものだという。そんな情報を“こっそり”教えてくれたのは「プレゼントが2度もらえる! 大使館ネコに聞くドイツのクリスマス」で、ドイツの子供たちがクリスマスプレゼントを二度もらえる理由やブラックサンタの正体などを紹介してくれたドイツ大使館居候ネコさん(@neko_blog)...
picture alliance / dpa

ブラックサンタがいてプレゼントが2回もらえる国?

クリスマスイブまであと4日!欲しいクリスマスプレゼントはもう決まってる? ハフポスト日本版ではこれまで、「フィンたんに聞く伝統的なフィンランドのクリスマス」や「デンマーク大使館のイェンセンさんによるデンマークのクリスマス」を紹介してきた。その取材の中で、フィンランドやデンマークと同じヨーロッパに、クリスマスプレゼントが2回もらえる国があるとの情報を入手。しかも、プレゼントを届けてくれるのは必ずしも赤い服を着たサンタクロースではないという...
Imgur

独創的なクリスマスツリー12選

クリスマスツリーが欲しいけど、高いなーと思っている人。買うのは面倒だな、と思っている人。あるいは、今年はツリーで独創性を発揮したいと思っている人。以下の写真のなかに、参考になるツリーが見つかるかもしれない。
trivago

今年こそ行きたい! 「ヨーロッパ伝統のクリスマス・マーケット10選」

温かいグリューワイン、焼き菓子の甘い香り、ライトアップされた大聖堂。寒い冬の夜も、クリスマス・マーケットに行けば心も身体もあたたまること間違いなし!世界最大のホテル検索サイト、トリバゴは、本場のクリスマスが体験できる「ヨーロッパ伝統のクリスマス・マーケット 10 選」をまとめました。