kyoshi

小学校で「過労死ライン」とされる時間外労働が月80時間を超える勤務をしていたのは、教諭などで10・4%、副校長・教頭で32・9%だった。
人気のキャラクターについて、「放課後に来ればスタンプをあげるよ」などと言って人目のつかない教室に誘い込んだと警視庁はみている。
学生や卒業生らによると、教師らのパワハラ行為は少なくとも10年ほど前から行われてきた。学院を所管する北海道は7日、在校生や保護者を対象に説明会を開く予定だ。
2020年度に免許を失効し、すぐに再取得した教員は少なくとも24人。2009年度に始まった更新制度の理解不足が一因だ。
意図とは違うネガティブな反響が広がっているが、文科省は、教師の働き方改革につなげたいとしている。
男性は2日前に高校を卒業したばかりだったという。
38歳の時に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症。2019年に教諭と札幌市を相手取って損害賠償請求訴訟を起こした。
教諭は容疑を認め、「申し訳ないことをした」と話しているという。
萩生田光一文科相年明けの通常国会で改正法案の提出を見送ると発表。「私自身も忸怩たる思いがある」と語った。
仙台市教育委員会は7日、市立七北田小学校(泉区)の講師を懲戒免職処分にしたと発表した。