BLOG

アクティブなリーダーの姿が、活力のある組織をつくる。 - LIG副社長、吉原ゴウがカラダを鍛え続ける理由 -

2014年06月20日 00時48分 JST | 更新 2014年08月17日 18時12分 JST

2014-06-18-entry_20140519_top.jpg

日本で一番有名なWEB制作会社。そのブレーンが、カラダを鍛え続ける意味とは。

LIG(リグ)という会社をご存知だろうか。東京・上野に拠点を置くWEB制作会社なのだが、アイデアが非常にユニークなことで知られている。たとえば、「伝説のウェブデザイナーをさがして・・・」。このコンテンツで一躍その名を知られる会社となった。

そして最近は、「世界一即戦力な男」として有名となった大学生・菊池良さんの入社が決まり、その顛末(てんまつ)がフジテレビ+で配信・放送されるまでに。

そんな、日本で一番有名なWEB制作会社のブレーンであり、副社長でもある吉原ゴウさん。多忙な合間をぬって、平日は早朝からのジム通い、週末はサーフィンやスノーボードにハマっているという。前編となる今回は、彼のライフスタイルに迫ってみたいと思う。

見た目とは正反対の運動オンチ。でも、幼少期からスポーツに触れる日々をおくる。

- ゴウさんはかなり引き締まったカラダをしていますよね?出身が長野県ということもあり、小さい頃からずっとアウトドアとかスポーツに触れていたんですか?

2014-06-18-entry_20140519_01.jpg

ゴウ まぁ、スポーツは好きだったんですけど、実は僕、運動神経がめちゃくちゃ悪いんです(笑)。「すごい身体能力高そう!」と言われますけど、全然ダメで。

球技も苦手、走っても遅い、25mのプールも泳ぎきれない・・・とにかく子どもの時から運動のセンスがなかったんです。でもカラダを動かすことは好きでしたからずっと続けていました。

- 運動神経に関しては、本当に意外です(笑)。めちゃくちゃ趣味も多そうですし。

ゴウ そうですね、趣味はすごく多いですね。多趣味なのと運動神経が悪いことは関係ないので(笑)。ただ、「色々なことをやりたい、チャレンジしたい!」と思い立った時に体力がないと、何も出来ないじゃないですか?

3年前からサーフィンを始めたんですけど、やっぱり基礎体力がないとできないなぁ、と感じています。WEB業界で仕事をしていくと、どうしてもカラダはなまっていくばかり。「じゃあ、体力をつけるために何をしよう?」と考えた時に、ジム通いをはじめたんです。体型も気になりはじめましたし。

見られる機会が増えたことで、カラダへの意識も自ずと高まった。

- 皆さんおっしゃいますが、やはり30歳を過ぎると体型の維持が難しいようですね。

ゴウ そうなんですよ、ホントに。僕、元々は少食で基礎代謝がすごく高いということもあって太ったことがなかったんですが、30歳ぐらいからちょっとだらしない感じになってきました(笑)。

個人的に薄着が好きなんですが、たるんだカラダというのはやっぱりいただけないじゃないですか?夏ならタンクトップとか、冬ならダウンの下にTシャツとか。

2014-06-18-entry_20140519_02.jpg

それに、LIGが注目されるようになり、人前に出る機会がすごく多くなりました。講演のスピーカーとしてもそうですし、今回のインタビューのように写真を撮られる機会が増えてきています。言ってみれば、会社の顔としてメディアに出ているのに、たるんだカラダというのはダメだなと。

- 食事さえ気をつけていれば大丈夫という声も聞こえますが。

ゴウ まぁ、食事のコントロールも大事ですけど、副社長という立場からお酒の席などお付き合いが増えたこともあり、コントロールも難しくて。それにWEB業界は特にカラダを動かす機会がありませんから、維持のためには動くしかないなと。

組織を率いるリーダーとして、いつも健康を維持する必要性がある。

- じゃあ、今はずっと朝のジム通いを続けているワケですか?

ゴウ ええ。夜の空き時間はなかなかありませんし、あったとしても突発的に予定は入りますから。ジム通いって、生活習慣にしないと、ライフサイクルに埋め込んでいかないと続かないんですよ。昔も通ってたことがありましたけど、その時は忙しさにかまけて続けられませんでしたし。

だったら、朝だなと。早起きは得意じゃないけど、頑張って起きて、7時からいつもやっています。朝会員で週4回、やっている感じで。4ヶ月続けられたので、もう習慣化されて大丈夫だと思います。

- 朝の7時から・・・正直、めちゃくちゃキツくなかったですか?

ゴウ ええ、相当しんどかったです(笑)。続けられたのは何人かの社員と一緒に始めたのが大きかったなと思います。先にやめた方が負けたみたいな感じがあるじゃないですか?メディアのマネージャーを務める寺倉そめひこは脱落しましたけどね・・・ダメですね。

そうそう、一つ嬉しかったことがあって。最近、エンジニアの子が2人、入会したんですよ。興味ある人、危機感がある人は参加してくるなと。継続している僕たちのカラダつきが見るからに変わってきたのもあって、興味を持ってくれる人が増えたんだと思います。

- それは嬉しいですね。

2014-06-18-entry_20140519_03.jpg

ゴウ 後輩や部下に背中を見せることは大切と言われているじゃないですか?仕事の面でもそうですが、会社のトップの人間が健康でいることを示すのも大切だと思うんです。

いつも沈んだ顔をしている、鬱っぽい、元気がない・・・そんな人の下で働くのって、怖いし不安になるじゃないですか?そういう人って、視野が自ずと狭くなるから、結果的に会社で起こっている問題にも気づけない。

それよりは、いつも笑っていて、健康的でいつも頑張っている上司の方が絶対にいい。4ヶ月ジムに通い、調子が良いということを示せたことで、メンバーたちも健康への意識が高くなったのかなと思います。強制するわけではなく、自分の振る舞いの結果、自然とそういう空気が醸成されたのは嬉しいですね。

(つづく)

吉原ゴウ Go Yoshiwara

中学校を卒業後、農家、カヤックインストラクター、雀荘、アダルトショップ店員を経て、ウェブデザイナーに。 その後独立し、2007年に株式会社アストロデオを設立。2012年に株式会社LIGと合併し現職。2014年、アクティビティのCtoCサービス、「TRIP」をリリース。

【関連リンク】


STANDS!関連記事(Feature)見る

Cycle Chic photos