Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

tenki.jp Headshot

東京で木枯らし1号 12月上旬並みの寒さに

投稿日: 更新:
印刷
firstcoldblastno1
日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となり、関東地方では北よりの風が強まりました。午前5時37分に、最大瞬間風速15.5メートルの北北西の風を観測し、木枯らし1号となりました。


冬のような天気で、風が冷たい一日に


日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となり、関東地方でも北よりの風が強まりました。東京では、午前5時37分に最大瞬間風速15.5メートルの北北西の風を観測し、木枯らし1号となりました。きょうは一日晴天が続きますが、風が冷たい一日となるでしょう。

日中の気温は上がらず、11月下旬から12月上旬並みの寒さになります。日中もコートやマフラーが必要でしょう。また、空気が乾きますので、火の取り扱いには十分にご注意下さい。一方、関東北部の山沿いは雪になるでしょう。積雪する恐れもありますので、車を運転される方は滑り止めが必要です。

(2016年11月9日 10時26分)

【関連リンク】

日直主任
臨機応変に日直予報士記事をアップします!

「日直予報士」は、日本気象協会所属の気象予報士が交代で全国の天気を解説します。

日々の天気、季節の話題など皆さんの生活に密着した気象情報もお届けしています★