BLOG

帰省の足に影響か(相原恵理子)

2013年12月27日 22時44分 JST | 更新 2014年02月26日 19時12分 JST

午前7時現在、関ヶ原で1センチ、米原で2センチの積雪。東海道新幹線など帰省の足に影響が出る可能性も。名古屋は夕方から雪が降る見込み。雪にあまり慣れていない東海以西の平地で積雪の所がありそう。

2013-12-28-tenki1.jpg

風、雪、要警戒

●日本列島に等圧線が10本以上→強い冬型を意味しています。

全国的に風が強い。暴風・高波に警戒!!!

※雪を伴う所では、ふぶいて見通しの悪くなる所も

●上空には強烈な冬将軍→日本海で雪雲が発達します。

日本海側は雪が続き、降り方が強まることも。大雪に警戒!!!

あす朝にかけて予想される降雪量(降る雪の量)

北陸地方70センチ

東北地方、近畿地方60センチ

北海道地方、東海地方、関東甲信地方50センチ

中国地方30センチ

九州北部地方(山口県を含む)20センチ

厳しい寒さの中での雪かきで体調を崩さないようにご注意下さい。

雪道や凍結した道での車の運転はお気をつけ下さい。

2013-12-28-tenki2.jpg

名古屋は夕方から雪

●強い風にのって、太平洋側にも雪雲が流れ込むでしょう。

仙台、名古屋、大阪、鹿児島に雪マーク

仙台ではふぶくこともあるでしょう。

名古屋は夕方から雪が降る見込みです。

大阪や鹿児島も夕方以降は一時的に雪か雨が降るでしょう。

あまり雪に慣れていない東海から西の平地でも雪の積もるがある見込みです。

足元に十分ご注意下さい。

東海道新幹線の通り道、関ヶ原付近でこのあとも雪が続き、積雪がさらに増える恐れがあります。

帰省の足に影響が出るかもしれません。

時間に余裕を持った行動をした方が良さそうです。

2013-12-28-tenki3.jpg

体にこたえる寒さ

●北海道から九州まで最高気温は一桁の予想。

全国的に北よりの冷たい風が強いため、いっそう寒く感じられそうです。

仙台と名古屋の予想最高気温は同じで4度。

体にこたえる寒さが続くでしょう。

年末年始で忙しさが増す時期ですが、体調を崩さないように、暖かくしてお過ごし下さい。

(2013年12月28日 7時35分)

【関連リンク】

2013-12-28-tenki4.jpg

相原恵理子

気象予報士 防災士

空と散歩が大好きです♪

好きな空は・・・・・

『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!