BLOG

花粉飛散、東京は今週が最盛期(相原恵理子)

2014年03月22日 22時21分 JST | 更新 2014年05月22日 18時12分 JST

例年、東京は春分の日までにスギ花粉飛散の7割程度が終了。今年はまだ4割程度で例年より10日前後遅れ。今週は気温上昇で火曜と水曜は初夏の陽気。花粉飛散は最盛期に。

default

花粉飛散の進み具合(東京都健康安全研究センター観測資料を元に作成)

東京では例年だと3月10日頃にスギ花粉の全体の3割程度が飛散し、

春分の日頃までには7割程度が飛び終わります。

ただ、今年はまだ4割程度で例年より10日程度遅れています。

今週は気温もグッと上がりスギ花粉の飛散が最盛期を迎えそうです。

default

■火曜日と水曜日は初夏の陽気

月曜日以降は全国的に暖かくなりますが、

特に火曜日と水曜日は東京で22度まで上がる見込みです。

22度というと大型連休の頃の気温。

初夏の陽気で、東京の桜も開花に向けて一気に進むでしょう。

ですが・・・冬用コートをクリーニングに出すのは、もう少し待った方が良さそうです。

週間予報を見ると、31日(月曜日)の最高気温は9度で一桁の予想。

寒の戻りがあるでしょう(+_+)

default

(2014年3月23日 8時40分)

【関連リンク】

2013-12-19-01_04.jpg


相原恵理子
気象予報士 防災士
空と散歩が大好きです♪
好きな空は・・・・・
『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』
きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪
高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・

●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!

●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!

●サスペンスドラマ♪・・・「相棒」!伊丹刑事の大ファン!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!