BLOG

春の陽気、花粉対策を(徳田留美)

2014年02月27日 23時18分 JST | 更新 2014年04月29日 18時12分 JST

hay fever

きのう本州付近に雨を降らせた雨雲は東の海上へ抜けました。日中は晴れ間の出る所が多いでしょう。気温は関東から西で15度を超える所が多く、春の暖かさが感じられそうです。ただ、花粉症の方は対策が必要です。まだ症状の出ていない方もご注意ください。

kahun

全国の花粉情報(28日)

九州や中国・四国は花粉が非常に多く、近畿も多い見込みです。東海と関東もやや多く飛ぶ予想。

関東では今年は例年より花粉が遅いな、少ないなと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、きょうはマスクなどで対策をした方がよさそうです。

■山梨県や関東の山沿いは雪崩などに注意

関東甲信では気温がきのうと比べてもかなり高くなる所がありそうです。関東では広い範囲で桜が咲く頃の陽気でしょう。雪解けが進みますので、屋根からの落雪やなだれだけでなく、低い土地の浸水や川の急な増水などにも注意が必要です。

また、きょうは春の暖かさですが、週末は冬の寒さが戻る見込みです。気温の変化にもご注意ください。

kahun

関東の予想最高気温(28日)

(2014年2月28日 7時58分)

【関連リンク】

全国各地の花粉情報

気温の予想

2014-02-28-small.jpg

徳田留美

気象予報士

空を眺めるのが好きで、気象予報士になりました。

現在はテレビやラジオの原稿の作成やラジオ出演をしています。

この日直予報士は朝を担当。

その日のお天気トピックスをわかりやすく解説できるように日々努力します。

花粉症の症状を防ぐには