Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

tenki.jp Headshot

【台風情報】台風18号、樹木が根こそぎ倒れる猛烈な風。交通機関の混乱必至(相原恵理子)

投稿日: 更新:
印刷

沖縄大東島の最大瞬間風速は65メートルの予想。大東島でこれ程の暴風は過去2回のみ。明日は沖縄本島や奄美、九州、四国も瞬間的に樹木が根こそぎ倒れる程の暴風の恐れ。

default

台風18号の進路予想図
 
 
■暴風も高波も大雨も警戒

台風本体が近づく前から

前線や暖かく湿った空気の影響で西日本や東日本は太平洋側を中心に強い雨が降り、
さらに台風本体が近づくことで雨量が増えて局地的な大雨の恐れがあります。
土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水などに警戒が必要です。

また、台風は北上に伴いどんどんスピードを上げるため、
台風が近づくと急に風が強まる恐れがあります。
非常に強い風で、瞬間的には樹木が根こそぎ倒れるほどの猛烈な風が吹く恐れがあります。

●きょう(4日:土曜)
【予想される風の強さ(最大瞬間風速)】
沖縄大東島    65メートル
沖縄本島、奄美  35メートルから40メートル
樹木が根こそぎ倒れたり、電柱や街灯が倒れるほどの風です。
※台風が頻繁にくる大東島でさえ、60メートルを超える猛烈な風が吹いたのは過去に2回のみ。

【予想される波の高さ】
沖縄大東島地方  12メートル
奄美地方      10メートル

【予想される雨の量(あす5日日曜の朝まで)】
沖縄大東島地方  200ミリ

●あす(5日:日曜)
【予想される風の強さ(最大瞬間風速)】
九州南部、四国  35メートル
九州北部      30メートル
看板が落下したり、道路標識が傾いたり、樹木が倒れたりするほどの風です。

【予想される波の高さ】
九州南部、沖縄本島、四国 8~10メートル
九州北部、近畿、東海   6メートル

【予想される雨の量(あす5日:日曜からあさって6日:月曜の朝まで)】
西日本 300~400ミリ
東日本 200~300ミリ
※太平洋側を中心に雨量が多くなる恐れがあります。

台風の進路によっては雨の降り方、風の強さが変わることもあります。
今後も最新の情報を確認してください。
台風が接近して荒れた天気になってからでは避難をするにも困難になります。
早め早めに対策をしてください。
 
 
■月曜は首都圏で通勤や通学の足に影響か

東京や横浜など首都圏では
あす(5日:日曜)から雨が降りだし、昼過ぎからは次第に降り方が強まるでしょう。
あさって(6日:月曜)には風が強まり交通機関に影響が出る可能性があります。
台風が近づくことによる風、また台風が過ぎ去ったあとも吹き返しによる風が予想されます。

こまめに交通情報も確認し、あさって(6日:月曜)は
いつもより時間に余裕を持ってお出かけした方が良さそうです。
また、雨や風が強まる前の、きょう(4日:土曜)のうちに台風への備えをしておいた方が良いでしょう。
台風接近前にしておくこと

●風への備え
屋外に置かれた、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、
しっかり留めて固定するか、室内にしまうようにしましょう。
念のため、カーテンを閉めておけば、ガラスが割れた時、破片が飛び散るのを防ぐことができます。
商店などでは看板が飛ばされたり自動販売機が倒れたりしないか点検しましょう。

●雨への備え
雨どいや排水溝、側溝に土砂や落葉やゴミが詰まっていないか確認し水はけをよくしておきましょう。
大雨(高潮)で浸水することもあるため、家財道具や家電製品などは高い場所や二階以上へ移動させましょう。
電気のコンセントは漏電、ショート、感電の恐れがあるため、コンセントは抜いておきましょう。

そして、最も大事なこと・・・・。

こまめに情報を確認することです。
テレビ、ラジオ、インターネット、携帯電話などで、最新の気象情報交通情報を確認しましょう。
自治体から出される避難指示や避難勧告を見逃さない、聞き逃さないようにしましょう。

(2014年10月4日 8時14分)

あわせてチェックしたい
台風進路図
日本気象協会発表 台風18号警戒期間
台風に備える
警報・注意報

2014-10-04-small.jpg
相原恵理子
気象予報士 防災士
空と散歩が大好きです♪
好きな空は・・・・・
『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』
きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪
高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪ キラキラした夜景を眺めることも大好きです♪

そのほか好きなこと・・・
●温泉♪・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!
●街歩き♪・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、銀座、新橋、日本橋、神田、浅草、上野が好き!
●食べ飲み♪・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒はワイン、特に赤が好き!
●サスペンスドラマ♪・・・十津川警部シリーズ、赤い霊柩車シリーズ、相棒などが好き!
                相棒の伊丹刑事の大ファン!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!

他のサイトの関連記事

台風18号 4日に大東島地方に接近か

日本気象協会発表 台風18号警戒期間

本県6日、荒天に警戒 台風18号が最接近の見込み

台風18号非常に強い勢力で週末接近か