NEWS

藤圭子さん転落死 宇多田ヒカルさんの母 飛び降り自殺か? 「数年前から消息不明」との報道も[訃報]

2013年08月22日 00時52分 JST | 更新 2013年08月22日 15時22分 JST
amazon

歌手の藤圭子さんが8月22日朝、東京都新宿区のマンション高層階から転落し、病院に搬送されたが死亡したことが分かった。MSN産経ニュースが、警視庁への取材結果として報じた。

【2013年に死去した著名人】

藤さんは1951年生まれで、歌手の宇多田ヒカルさんの母親。「圭子の夢は夜ひらく」などのヒット曲で知られる。NHKオンラインでは関係者の話として「飛び降り自殺とみられている」と報道している。

日刊サイゾーの3月18日の記事によると、藤さんは6〜7年前から、芸能関係者の間でも消息不明になっていたという。同サイトでは、「圭子の夢は夜ひらく」の作詞をした「恩師」にあたる石坂まさをさんの葬儀に藤さんが出席しなかった理由について、以下のように書いていた。

芸能プロ関係者は「誰も彼女と連絡が取れないから。石坂さんが亡くなったことも、彼女は知らないだろう」と推測。同氏によれば「異変が起き始めたのは6~7年前くらい。ちょうど米国のケネディ国際空港で現金42万ドル入りのバックを警察に没収された騒動を起こしたあたりかな。心配した知人が彼女に電話しても、電波の届かないところにいるか、すぐに留守電に切り替わってしまった」。本人からの折り返しもないため、自然と藤の存在は関係者の間でも忘れ去られていったという。