Huffpost Japan

「#保育園落ちたの私だ」国会前で訴える 「声をカタチにできることがすごいと思う」

投稿日: 更新:
印刷

匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」について、安倍首相が「本当か確認しようがない」と国会で答弁したり、国会議員らが「本人を出せ」などと野次を飛ばしたりしたことについて、本当に困っている人がいるんだと行動する人が出てきた。あるTwitterユーザーの呼びかけで3月4日夕方、約20人が国会前で「#保育園落ちたの私だ」 など書かれたプラカードを持って立つ、無言の抗議行動を開始。5日午後には、約40人が国会に集まった。

hoikuen
3月5日午後、約40人が国会前で「#保育園落ちたの私だ」「保育士の待遇改善せよ」などと書かれたプラカードを掲げた

10歳、5歳、3歳の子供の母親だという39歳の女性はハフポスト日本版の取材に対し、「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログを読み「自分が書いたみたいだ」と感じたと話した。現在はフランスに住んでいるが、自身も長男が生まれた2006年は日本に住んでおり、認可保育園に入れなかった経験があったという。

「Facebookでこのスタンディングがあることを知りました。今日、たまたま時間があったので、来てみました。自分のことだと思いました」。

Twitterを見てスタンディングに参加したという杉並区に住む41歳の女性は、「私も5歳と2歳の子供がいます。長男を保育園に入れる時は苦労しました。もっと保育園が増えたらいいのに」と訴えた。

「(低所得の年金受給者へ配る)3万円の給付金を、保育園を建てることに回せないのでしょうか。制度の見直しだけなら、誰かが入れないという状況が出てきます。現状では、保育園に子供を入れることができた人も、なんだか申し訳ないと思ってしまいます。みんなが入れるようになればいいのに」。

さらに、Twitterでの呼びかけに人が集まることについて、次のように語った。

「保育園を増やしてという要望は、ずっとあります。『どうにかしてほしい』と思っている人はたくさんいます。おかしいと思っている人が、こうしてTwitterの呼びかけに集まって、声がカタチにできることがすごいと思います」。

hoikuen


▼クリックするとスライドショーが開きます▼

Close
楽しい子育て! 画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

他のサイトの関連記事

#保育園落ちたの私だ - Twitter Search

【 #保育園落ちたの私だ 】「保育園落ちた日本死ね ... - ハフィントンポスト

保育園落ちたの私です

「保育園落ちた日本死ね」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジ