Huffpost Japan

猫ひろしさん、リオ・オリンピック出場へ 「連絡受けた」

投稿日: 更新:
NEKOHIROSHI
仁川アジア大会/ゴールする猫ひろし  男子マラソンでゴールする、カンボジア代表として出場した猫ひろし=3日、韓国・仁川  撮影日:2014年10月03日 | 時事通信社
印刷

お笑い芸人の猫ひろしさん(38)がカンボジア代表として、リオデジャネイロオリンピック男子マラソン代表に選出されることが分かった。同国のオリンピック委員会から連絡を受けたと、代理人が明らかにした。6月3日に正式発表される予定。5月24日、共同通信などが報じた。

猫さんはロンドンオリンピック出場を目指して、2011年にカンボジア国籍を取得。カンボジア代表に選出されたが、「参加資格を満たしていない」と国際陸上競技連盟(IAAF)に却下され、出場は叶わなかった。

その後、引き続きカンボジア人としてリオ・オリンピックを目指すことを宣言。2016年はカンボジア国内の選考会を兼ねた5月8日のマラソン競技大会で優勝し、オリンピック出場の可能性が高まっていた。

なお、猫さんの出場決定についてカンボジアオリンピック委員会の担当者は共同通信に対し、「正式決定はしていない」と述べた。今月末までに決める意向だという。


▼画像集が開きます▼

Close
東京マラソン2015画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド