Huffpost Japan

ドナルド・トランプ氏、ヒラリー・クリントン氏中傷ポスターは「反ユダヤ的ではない」

投稿日: 更新:
印刷

photo

ドナルド・トランプ氏は7月2日、自身のTwitterに民主党候補指名を確実にしているヒラリー・クリントン前国務長官を誹謗中傷するポスターを公開した。しかし、札束が背景になったこのポスターの中にユダヤ教の「ダビデの星」(六芒星)のデザインが含まれていたため、「反ユダヤ的だ」と炎上している。

photo

これを受けてトランプ氏は、公開したポスターは反ユダヤ的ではないと主張した

不誠実なメディアが、ツイート中の星を、保安官の星やただの星ではなく「六芒星」だと躍起になって表現している!

その後、トランプ氏がツイートしたクリントン氏への中傷ポスターの画像は削除されたが、元は白人至上主義者のウェブサイト上にあったものだ。

トランプ氏はその画像に#AmericaFirstのハッシュタグをつけた。このフレーズはトランプ氏がキャンペーンのスローガンとして採用しているもので、元は1940年代に「アメリカはナチス・ドイツ相手の戦争に加わるべきではない」と考えた人々によって使われたものだ。

トランプ氏のアドバイザー、エド・ブルックオーバー氏は、その画像は悪意のないものだと主張し、CNNに対して「大したことではない」と言っている。

「反ユダヤ的な意図はまったくない」と彼は言った。「すべての六芒星がユダヤ教の『ダビデの星』というわけではない」

4日になっても、トランプ氏はFacebookでこの論争に言及した。彼はその星を「犯罪者や犯罪行為に対処する保安官によく使われる普通の星」と呼んだ。

史上最悪の汚職候補者に向けられた“ツイート”に関するドナルド・トランプとダニエル・スカヴィーノ・ジュニアの声明

■ ヒラリー・クリントン氏によるいわれのない誹謗中傷に対するドナルド・トランプの声明
”インチキヒラリーは史上最悪の汚職候補者だ”と書かれた、犯罪者や犯罪行為に対処する保安官によく使われる普通の星をダビデの星と結びつけ、反ユダヤ主義に結びつけようとするヒラリー・クリントンによるいわれのない誹謗中傷はバカげている。クリントンは代理人を通じて彼女自身と彼女の夫の不誠実な行動から注意を反らそうとしているに過ぎない。

本当の問題は、彼女の問題の件でビル・クリントンが司法長官とこっそり合っていたのはなぜなのかと、3万3000通の消えたEメールと消えたその他の情報はどこにあるのかだ。なぜ嘘だらけなのか?

■ トランプ陣営ソーシャル・メディア担当ダン・スカヴィーノによる声明

この週末に使われたソーシャル・メディアの画像は陣営が作ったものでも反ユダヤ的サイトから引用したものでもありません。あの画像は、大量の画像を掲載しているアンチ・ヒラリーのツイッター・ユーザーの画像を引用したものです。保安官バッジはマイクロソフトの”型”の中にあるもので、汚職候補であるヒラリー氏の雰囲気に合うという理由で私が選びました。陣営のソーシャル・メディア担当として私は決して誰かを傷つけることはありません。そのため画像を削除することを選びました。

声明にはトランプ陣営のソーシャルメディア担当ダン・スカヴィーノ氏のメッセージも含まれていた。彼は問題の画像は「アンチ・ヒラリーのツイッター・ユーザーの画像を引用したもの」だと言った。スカヴィーノは「私は決して誰かを傷つけることはありません。そのため画像を削除することを選びました」と書いた。

現在CNNで働いているトランプ陣営の前選挙対策責任者コーリー・ルワンドウスキ氏も、画像にはユダヤ人を攻撃する意図はなかったと言った。共和党の大統領候補者のツイートに対する推測に基づいた反発について、彼は「政治的正しさの暴走」だと語った

クリントン氏は4日、自身が中傷され「反ユダヤ的だ」と話題になった画像に言及した。

「ドナルド・トランプが、人種差別主義者のサイトにあった明らかに反ユダヤ主義的な画像をプロモーションに使用したことは十分に不穏なことだが、これは氷山の一角で、有権者たちに不安を覚えさせる大きな理由となるだろう」と彼女は声明の中で語った。

3日、名誉毀損防止組合のジョナサン・グリーンブラットCEOは、「反ユダヤ主義ではない」と否定するトランプ氏のツイートと陣営を批判した。

「この選挙期間中、私たちは反ユダヤ主義者と人種差別主義者たちに悩まされてきました。トランプ氏の支持者と言われる大勢の人たちが、一年中ずっと最悪な固定観念を説いて回っているのを目にしている」と、グリーンブラット氏はニュースサイト「デイリー・ビースト」に語った。「これをなかったことにする人たち、非難はただのポリティカル・コレクトネスだと言うような人たちがいるが、正気ではない」

トランプ氏は以前にもユダヤ人に対する侮辱的イメージを使用したことがある。2015年、共和党のユダヤ人グループに向けたスピーチの中で、「自分があなたたちユダヤ人の金を必要としないから」、ユダヤ人は自分を支持しないだろうと語った。

「反ユダヤ組織」と批判されたトランプ氏のツイートが投稿された7月2日は、作家でホロコースト生存者のエリ・ヴィーゼルが亡くなったのと同じ日にツイートされた。ナチスはホロコーストを実行する中、ユダヤ人に対して六芒星を身につけるよう強いた。ナチスは六芒星に「下等人種である」と意味づけた。

photo
アウシュヴィッツ強制収容所で胸に黄色いダビデの星を身につけているユダヤ人女性と子供たち。

トランプ氏はその後ヴィーゼルを讃えた

「ヴィーゼル氏や、正義は悪に勝つという彼の信念により、世界はより良い場所へと導かれた!」と彼は3日にツイートした。

これまでの歴史にならって、トランプ氏が大統領にならないことを願うしかない。

編注:ドナルド・トランプ氏は世界に16億人いるイスラム教徒をアメリカから締め出すと繰り返し発言してきた嘘ばかりつき極度に外国人を嫌い人種差別主義者ミソジニスト(女性蔑視の人たち)、バーサ―(オバマ大統領の出生地はアメリカではないと主張する人たち)として知られる人物である。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

関連記事ドナルド・トランプ氏、ヒラリー・クリントン氏に露骨な攻撃開始、しかし反ユダヤ的だと炎上(画像)

ドナルド・トランプ大統領になったら財政赤字がアメリカ史上最悪レベルになる

▼画像集が開きます

Close
表情豊かなドナルド・トランプ氏
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡