Huffpost Japan

鳥越俊太郎氏と宇都宮健児氏、生放送中に「女性問題」で激しく言い争う

投稿日: 更新:
印刷

7月の東京都知事選で落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏と、立候補を見送った元日弁連会長の宇都宮健児氏が、9月9日放送のTBS系列「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、生放送中に激しく言い争った。

宇都宮氏は、野党統一候補となった鳥越氏に譲る形で、都知事選への立候補を直前に見送った。宇都宮氏は、選挙期間中に週刊誌が報じた女性問題について、鳥越氏が記者会見を開かなかったことを理由に、鳥越氏の応援演説に立つことはなかった

2人が話すのは、告示直前に会談して以来だったという。鳥越氏は、週刊誌報道を「事実無根」として宇都宮氏の支援見送りを批判。宇都宮氏は「そうであるなら都民に説明すべきだった」と応酬した。

女性問題を巡る、番組中の2人のやりとりは、以下の通り。

【※】やりとりが表示されない場合はこちらへ。

鳥越氏は名古屋のスタジオで、宇都宮氏は東京から中継で議論した。このやりとりのあと、宇都宮氏は別の仕事のため出演を終えた。

関連記事
「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】


「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る