NEWS

水素水で「血液サラサラ」「ドライアイを緩和」? 国民生活センターに相談2000件

2016年12月16日 21時44分 JST | 更新 2016年12月19日 23時18分 JST

国民生活センターは12月16日、「水素水」に関する相談が2011年度以降、2000件以上寄せられているとして、テスト結果や事業者へのアンケート結果を公表した。

リポートでは、調査した容器入り水素水10銘柄のうち6銘柄、生成器9銘柄のうち7銘柄で、健康保持や増進に効果があると受け取れる記載があったとして、業者や消費者庁などに表示の改善を要望した。

「血液サラサラのデトックス効果でダイエットにもおすすめ」「水素がもつ抗酸化力で身体の酸化(サビ)を除去し老化から守ります」といった表示があったほか、

suisosui

水素水生成器のメーカーには、こうした表示もあったと指摘された。

目を洗う
水素水で目を洗うとスッキリします。ドライアイを緩和しますので、パソコンやスマートフォンをよく使用する方にお勧めです。医学会で、緑内障、白内障の予防に注目されています。

アトピーに
痒い部分に水素水をつけて下さい。ローションボトルに水素水を入れて使うと便利です。ローションボトルから水素水を手にとり、素早く痒い部分につけるようにしてください。ご利用の皆和から症状が緩和したとの喜びの声が多数寄せられております。実際に医療現場で、この方法は用いられ、飲用と浸漬の併用が効果的という結果も発表ざれています。

suisosui

指摘を受けたメーカーのサイトからは、表示が削除された。

水素水の飲用が様々な治療に役立つのではないかとする医学的な研究は続いているが、センターによると、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可や届出がされたものはなく、「効能効果をうたっているものは法律に抵触している」場合があるとする。

shohiyseikatu

これらのメーカーに消費生活センターが「期待できる効果」を複数回答で尋ねたところ、回答のあった15社のうち、最も多かった答えは「水分補給」(11社)だったという。