「笑ワレテ 笑ワレテ ツヨクナル」イチローのTシャツは、ある文豪の言葉だった

イチローは3月3日、フロリダ州ジュピターで「笑ワレテ 笑ワレテ ツヨクナル」と書かれたオレンジ色のTシャツで球場入りした。

アメリカ大リーグのマーリンズで活躍するイチローは、一風変わったTシャツを着ることで知られている。3月3日にはフロリダ州ジュピターで「笑ワレテ 笑ワレテ ツヨクナル」と書かれたオレンジ色のTシャツで球場入りした。オノマトピアというサイトで販売しているTシャツと見られる。

このTシャツに書かれた言葉の出典は、文豪・太宰治。薬物中毒となり、1936年に精神病院に強制入院させられた体験を描いた小説「HUMAN LOST」に出てくる一節だ。原文では「笑われて、笑われて、つよくなる」と記されている。

イチローは2016年8月に大リーグ史上30人目となる3000安打を達成。アメリカの野球殿堂入りが確実視されている。イチローの不屈の闘志の背景に、Tシャツに書かれた太宰の言葉が透けて見えてくる。

■関連スライドショー(イチローの個性的なTシャツ)

(※開かない場合は、こちらへ)

注目記事