松本人志 vs. 東スポ 「これって炎上?」と見出しを疑問視(小出恵介問題)

投稿日: 更新:
HITOSHI MATSUMOTO
松本人志=東京都千代田区 撮影日:2017年03月27日 | 時事通信社
印刷

ダウンタウンの松本人志さんが6月12日、東京スポーツの自身の発言をめぐる記事についてTwitterで「これって炎上?」と疑念を呈した。

松本さんが噛み付いたのは、東スポが12日に掲載した「松本人志 小出淫行問題に『未成年にも罰則』提案で“炎上”」とのタイトルの記事。松本さんが11日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、俳優の小出恵介さん(33)が未成年者(17歳)との飲酒と不適切な関係で無期限活動停止となったことについて「そろそろ未成年も取り締まれる罰則を作るべき」と提言したことを報じた。

記事では、松本さんが「これは彼が無理やりしているかもしれないので、この件に関しては別問題ですけど」と前置きした上で、未成年との飲酒や不適切な関係をめぐる問題について、未成年側への罰則の必要性を強調。「多少罰を設けた方が、絶対こういう事件は減ると思う。なんでやらないのか不思議」と説明したと記した。

その上で「松本の大胆な提案に、SNS上で賛否の声が続出」と続け、疑問の声と肯定的な意見を紹介した。

この記事に、松本さんが次のように疑問視した。

小出さんの問題をめぐっては、著名人らのコメントが相次いでいる。小倉智昭キャスターは12日、司会を務めるフジテレビ系「とくダネ!」に出演し、「17歳の少女が、自分で『お金払って下さい』って交渉ごとを自分で考えたりするんだろうか」と発言するなどした。


▼画像集が開きます▼

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事【小出恵介問題】小倉智昭「17歳の少女が、交渉ごと自分で考えるか」と疑念

松本人志、小出恵介の騒動めぐり持論「そろそろ、未成年への罰則もつくるべき」