ライフスタイル
2017年12月13日 17時45分 JST | 更新 2017年12月13日 17時45分 JST

年末の大掃除に使いたい優秀な「お掃除グッズ」5選

今年の汚れ、今年のうちに。

Getty Images/iStockphoto

「今年の汚れ、今年のうちに」ーーーそろそろ年末のお掃除に取りかかりたいけれど、やる気を出すためにも道具の力を借りたい!

最新から定番まで、年末の一斉掃除に使いたい便利なお掃除グッズを、編集部独断で選んでみた。

1. レック ゲキ落ちクロス マイクロファイバー

LEC via amazon

言わずと知れた『激落ち』シリーズのクロス版。使いやすさも、使い心地も最高。Amazon「ぞうきん・クロス」カテゴリーでベストセラー1位を獲得するのも納得の利便性。

2. クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

kao via amazon

普段あまり掃除の行き届かないところこそ、年末は一斉に綺麗にしたいところ。エアコンの上部や照明など、手の届かないところもこれ一本で綺麗に。

3. スコッチブライト モップ マイクロファイバー

3M via amazon
​​​

から拭き・水拭き両用のモップは、洗えば何度も使えて、エコ視点で見ても有能。360度動くヘッドで小さな隙間にも入り込み、こびりついた汚れも拭き取る。普段から手軽に使える優秀品。

4. 折りたためるバケツ

伊勢藤 via amazon

掃除道具は収納場所が悩みどころ。特にバケツは、サイズ感と形が目立つため保管に苦労することも。

「折りたためるバケツ」は場所を取らないうえに、インテリアとして"見せる収納"もできるオシャレさが嬉しい。

5. 重曹 & クエン酸

PAX via amazon
ミヨシ石鹸 via amazon

乾燥の激しい冬、加湿器のお手入れは丁寧にしたいところ。たまにはクエン酸を使って、水タンクのお掃除を。

キッチンや浴槽には、重曹を水に溶かし、スプレーとして利用すると効果的。余った分は、お料理から柔軟剤まで多方面で使える。

年末に向けて、有能商品は品薄になり始める頃。手配は、お早めに!