NEWS
2017年12月27日 11時15分 JST

今度のプリキュア、「子育て」がテーマに 「おかあさんとしてのプリキュア」描く

2018年の新作「HUGっと! プリキュア」で



プリキュアが18年の新作で赤ちゃんの育児に挑戦

18年に15周年の節目を迎える人気アニメシリーズ「プリキュア」の新作で、赤ちゃんの育児をするプリキュアが描かれることが27日、分かった。この日、2月4日からテレビ朝日系で放送が始まるシリーズ15作目「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)に登場する3人のプリキュアをはじめ、キャラクターのビジュアルと作品の概要が明らかになった。

「HUGっと! プリキュア」には、これまでのシリーズの歴史にはなかった異例で、斬新なテーマが込められた。それは「育児」だ。主人公の野乃はなが、空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」とお世話係のハムスター「ハリハム・ハリー」と出会い、はぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙い、怪物を出して襲ってきた悪の組織「クライアス社」から、はぐたん守りたいという強い気持ちから、元気のプリキュア「キュアエール」に変身する物語だ。

「プリキュア」シリーズでは、これまでも赤ちゃんを描いたことがある。16年の「魔法つかいプリキュア!」には、伝説の本「リンクルスマホン」から妖精の「はーちゃん」が登場し哺乳瓶でミルクを飲んだりするシーンが描かれた。ただ、はーちゃんはお話が進む中で自然と成長し、キュアフェリーチェこと花海ことはになり、育児がテーマとして描かれてはいない。

今回は育児のほか、テーマとして「ヒロイズム」、「おしごと」があり、それらを包括するメインテーマとして「最高にカッコいい女の子」がある。ABCアニメーションの梅田和沙プロデューサーは、そのことを踏まえて「プリキュアシリーズはこれまで15年間『戦うヒロイン』を描いてきましたが、1番身近な『お母さん』こそ女の子にとっての『強く』、『優しく』、『カッコイイ』ヒロイン像を体現しているのではと考え、本作では『子供を守るおかあさん』としてのプリキュアを描いていきます」と説明した。愛情・友情・親愛を示す行為である「HUG(ハグ)=だっこ」を冠したタイトルにも、その思いが込められている。

その上で「『お母さん』として赤ちゃんと向き合うだけではなく、中学生の女の子として自分自身とも向き合い、これまでのシリーズで描かれてきた『友情』、『夢』といったテーマも変わらず丁寧に描いていきます」とコメントした。

東映アニメーションの内藤圭祐プロデューサーは「野乃はなは、不思議な赤ちゃん『はぐたん』を育みながら、仲間との友情を育んでいきます。時に、おしごと体験を通じて社会性を育むこともあるかもしれません。子育てに、おしごとに、(もちろん敵との戦いに!)と、めちゃくちゃ多忙な日々ではありますが、めちゃくちゃパワフルに突っ走ってゆく、そんなプリキュアの姿を通して『なんでもできる! なんでもなれる!』、『未来は無限大!』というめちゃくちゃポジティブなメッセージを届けたいと思っております」とコメントした。

現状、発表されたキャラクターは以下の通り。

◆野乃はな(のの・はな)/キュアエール 新学期で転校してきた中学2年生の女の子。同い年の子と比べると背が低くて子どもっぽいけど、イケてる大人のお姉さんになることを目指している。何にでも興味をもってチャレンジするものの、ドジをして失敗することも多い。好きなものは、たまご料理で、口癖は「フレフレ○○!」と「めちょっく!」

◆薬師寺さあや(やくしじ・さあや)/キュアアンジュ はなのクラスの学級委員長。とにかく誰にでも優しい天使のような女の子。母親は女優で、さあや自身も幼い頃は人気子役として活躍していた。でも自分が本当にやりたいことは何なのか悩んでいる。プリキュアとして戦うはなを助けたい、自分も強くなりたいという強い気持ちから、知恵のプリキュア「キュアアンジュ」に変身する。辛いものが好き。

◆輝木ほまれ(かがやき・ほまれ)/キュアエトワール はなと同じクラスのおしゃれで大人っぽい女の子。何事にもクール。元々フィギュアスケートのスター選手だった。ジャンプの失敗がきっかけでスケートから距離をおいていたが、はなたちと出会い、もう1度高く跳びたいという熱い気持ちがよみがえってきた。弱い自分に打ち勝ったとき、力のプリキュア「キュアエトワール」に変身する。好きなものはカワイイもの、アイスで、口癖は「イケてんじゃん」

◆はぐたん はなのもとに空から降ってきた赤ちゃん。お世話役(?)のハリーと一緒に、クライアス社の追っ手から逃げてきた。世界にあふれている明日を作る力「アスパワワ」が減ると敏感に感じとって弱ってしまう。好きなものはミルク、はな、さあや、ほまれ。口癖は「はぎゅ~」

◆ハリハム・ハリー 関西弁のハムスター。はぐたんと一緒にはなのもとにやってきた。はなたちに、プリキュアとしての指南をするはずが、何だかやる気があるんだかないんだか...。人間体に変身するとものすごいイケメン(イクメン)になる。

各キャラクターを演じる声優陣は後日、発表される。

【関連記事】

人気アニメ『みなしごハッチ』が生誕40周年に初アニメ映画化

『きみの声をとどけたい』三森すずこ「心が洗われる作品」 新人声優たちから刺激も

水瀬いのり、6人目キュアパルフェ役「ときどきフランス語使います」

悠木碧、プリキュアデビュー 映画オリジナルキャラクター

寿美菜子&豊崎愛生インタビュー 映画『スマーフスマーフェットと秘密の大冒険』
​​​​​​
​​​​