これが恋愛と結婚の違い。「アイ・ラブ・ユー」の受け止め方がこんなに変わる。

付き合っていたときは、こんなことしなかったのに……
Prasit photo via Getty Images

付き合い始めたばかりの時は、できるだけ相手に良い印象を与えたい。だから一番良い自分をみせようとするもの。

そのうち一緒にいることに慣れてきて、そして結婚。するとまぁなんというか、人は変わる。

一体どう変わるのか。結婚した人たちがTwitterでシェアしている。

結婚する前と後では、歩き方が変わる。

恋愛中:手をつなぐ。

婚約中:腕を組み合う。

結婚した後:1.5メートル先を歩きながら、「何でこんなに遠くに車を止めたの」と大声で文句を言う。

恋愛中:手羽先の肉を残す私に「可愛いね」

結婚後:手羽先の肉を残すと「それまだ200円分くらい肉が残ってるよ」

恋愛10日目:欠点は全部隠す。

結婚10年目:「見て、このニキビすごいでしょ」「いやいや、こっちの背中のニキビは負けてない」

恋愛中の妻へのメール:「今日は何を着てるの」

結婚後の妻へのメール:「今日、犬はうんこした?」

付き合っている時のメールは、セックスやデートの計画についてだったのに、結婚した後は、朝食のシリアル...。

Getty Images

付き合ってる時は、私のために音楽のプレイリストをつくってくれるほど思いやりのあった夫。今は、彼から「いいよ」というメッセージがくるだけで嬉しい。

一目惚れした時:「私に気付いてくれないかな」

付き合っている時:「私の新しいドレスに、気付くかな」

結婚した後:「お風呂に散らばっている髪の毛に、気付いてよ!」

付き合っている時:理由もなく届く「アイ・ラヴ・ユー」のメッセージに、ドキドキしていた。

結婚した後:「アイ・ラヴ・ユー」と送られてくると、一体何をしでかしたんだろうと思う。

付き合って2カ月:「人生が千回あっても、あなたと一緒にいたい」と思っていた。

結婚して2カ月:「そんなに大きな音を立てて、シリアルを食べないで!」

pixelfit via Getty Images

付き合っている時のメール「可愛い下着を買ったよ。早く会いたい」

結婚した後のメール「キッチンがくさい。汗をかいたお尻みたいな匂いがする。一体何の匂い?」

金曜日の夜のセリフ。

シングルの時:「今夜は飲みに行くぞ!」

付き合っている時:「今夜は一緒に飲みに行こうか?」

結婚した後:「今夜は飲みに行ってもいいかな?」

子どもができた後:「家具でも見に行こうか?」

付き合っている時:「腹が立つことがあっても、ずっと怒り続けるのは難しい」

結婚した後:「洗濯かごを巡って喧嘩してから3週間。まだ口を聞いていない」

付き合っている時:「鍵の置き場所を忘れるなんて、かわいい」

結婚した後:「鍵の置き場はココ!必ずここにかけて!何度言えばわかるの!!」

Getty Images/iStockphoto

付き合っている時は全然しなかったのに。結婚した後は、おならが返事代わり?

デートし始めた頃のマッサージ:ローションを使って優しく1時間。

結婚した後のマッサージ:誕生日にだけ、コマーシャルの間に片手で。

デート中のセックス:ディナーでお互いのことを褒めて、愛情深い会話をした後、前戯から......。

結婚した後のセックス:「お風呂から出たら裸になろう」

付き合っている時「写真を送って。あなたの」

結婚した後「写真を送って。気に入ったタイルの」

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

家族のかたち」という言葉を聞いて、あなたの頭にを浮かぶのはどんな景色ですか?

お父さんとお母さん? きょうだい? シングルぺアレント? 同性のパートナー? それとも、ペット?

人生の数だけ家族のかたちがあります。ハフポスト日本版ライフスタイルの「家族のかたち」は、そんな現代のさまざまな家族について語る場所です。

あなたの「家族のかたち」を、ストーリーや写真で伝えてください。 #家族のかたち#家族のこと教えて も用意しました。family@huffingtonpost.jp もお待ちしています。こちらから投稿を募集しています。