かなり使える豆腐クリーム!その3つの魅力とは?

3月4日の午後、突如クックパッドの人気の検索キーワード1位にあがった「豆腐クリーム」。どうやら日テレの人気情報番組ヒルナンデスで紹介されて一気に検索されたようです。この豆腐クリームとは一体?その魅力をご紹介していきます。

3月4日の午後、突如クックパッドの人気の検索キーワード1位にあがった「豆腐クリーム」。どうやら日テレの人気情報番組ヒルナンデスで紹介されて一気に検索されたようです。この豆腐クリームとは一体?その魅力をご紹介していきます。

■豆腐クリームって?

3月4日にヒルナンデスで紹介された「豆腐のクリームグラタン」。この放送後、クックパッドの人気の検索キーワードランキングで「豆腐クリーム」が見事1位に。番組で紹介されたのは、グラタン作りに使うホワイトソースを豆腐を使った豆腐クリームで代用するというレシピでした。

クックパッドにもたくさんのレシピが投稿されている豆腐クリーム。どんな魅力があるのか見ていきましょう。

魅力1:ヘルシー

一般的なグラタンなどに使われるクリーム=ホワイトソースの材料は、バター、小麦粉、牛乳です。それに対して、豆腐クリームの材料は豆腐をメインに使うので、とってもヘルシーです。

魅力2:経済的

豆腐の魅力はなんと言っても、いつでもリーズナブルな値段で手に入ることですよね。クックパッドで行ったアンケートで食費の節約に活用したい食材でも堂々の2位にランクイン。メインや副菜だけでなくクリームとしても使えるとなると、ますます豆腐の活躍範囲が広がりますね。

魅力3:簡単

ホワイトソース作りをしたことのある方なら経験があるかもしれませんが、実はホワイトソースは失敗しやすい料理。小麦粉がダマになってしまったり、焦げてしまったりと難しいイメージがありますよね。でも豆腐クリームなら、混ぜるだけで済むので失敗がありません!

小麦粉と牛乳も不要の豆腐クリームのグラタン

【緊急ダイエットシリーズ】むむ?豆腐なのにホワイトソースに激似でクリーミーだっ!野菜と豆腐だけのヘルシーグラタンです

高カロリーになりがちなクリーム系パスタも豆腐で!

豆腐で手軽に美味しいクリームパスタが頂けます。優しいお味です。

■甘い豆腐クリームも♪

クックパッドには甘い豆腐クリームもたくさん紹介されています。生クリームやカスタードクリームの代わりに豆腐クリームを使って、経済的で罪悪感なしのスイーツも作っちゃいましょう♪

旬のイチゴのロールケーキもヘルシーに♪

今回は豆腐クリームをロールケーキに使いましたが、他のケーキにもアレンジして使ってみてくださいね。

(クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年3月6日「クックパッドニュース」より転載)