BLOG

【話題沸騰中】ワンポットパスタ達人に「美味しく作るコツ」を徹底取材してみた

2015年09月17日 00時10分 JST | 更新 2016年09月14日 18時12分 JST

元の記事はこちら 2015-09-15-1442283474-8089569-a1f9198bd8f5eb802c93db357d77a12f.jpg

その手軽さと、本格的な味わいで話題沸騰中!そしてこの秋さらなるブームが予想される「ワンポットパスタ」。先日配信した記事では、一口コンロでも作れることや洗い物が少なくてすむなど、ワンポットパスタのメリットをご紹介しました。

ワンポットパスタのコツをレシピエールに徹底取材!

本当にひとつの鍋で上手に作れるの?

そして、誰でも美味しく作れるの?

と、まだまだ不安に思う人も多いはず。そこで、絶品ワンポットパスタのレシピを多数投稿してくれている、まさにワンポットパスタの達人ともいえるsachi825さんとmogomさん。クックパッドの人気レシピ作者"レシピエール"でもあるおふたりに、ワンポットパスタを上手に作るコツを詳しく伺いました!

鍋?フライパン?どちらがおすすめ?

パスタを煮込む時に吹きこぼれないよう、フライパンは深めがおすすめ!逆に、鍋なら深すぎない広口の鍋が扱いやすいそう。

どんな具材がいいの?

煮込むと旨味のでる具材を使うとおいしさアップ。(例:ベーコン・玉ねぎ・きのこなど)

材料を入れる順番は?

色が悪くなるので、緑の野菜は最後にいれましょう。また、魚介類など煮込むと固くなる具材も後入れが◎。

具材の切り方で注意すべき点は?

火が通りやすい具材は大きめに、通りにくいものは小さめにカットすると火の通り具合が均一に。

ワンポットパスタのいいところをズバリ教えて!

・パスタに味が染みこみ旨味たっぷり濃厚な仕上がりに

・洗い物が少ない

・調理時間が短い

・半端野菜などを使えば、冷蔵庫掃除にもなる

・水分が足りなくなっても後から足せばOKなので、失敗せずに作れる

最後に、おすすめのレシピを教えてもらいました!

手軽さだけでなく、味わいの面でも良いこと尽くしのワンポットパスタ!今回取材したレシピエールのおふたりに、特にイチオシのレシピを教えてもらいましたよ。

【sachi825さんイチオシ!濃厚トマトクリームパスタ】

簡単とは思えない!トマトジュース&生クリームで濃厚な味わいに。

チキントマトクリーム☆ワンポットパスタ♪ by sachi825

【mogomさんが太鼓判!野菜の旨味が凝縮されたパスタ】

ザクザク切って煮こむだけ。野菜にサンドされたパスタが旨味を吸収&鍋にパスタがくっつかない!

ラタトゥイユのワンポットパスタ by mogom

いかがでしたか?簡単に作れるとは思えない見栄えのよさが何より魅力のワンポットパスタ。ひとりランチから、来客時のおもてなしまで様々なシーンに活用できそうですね♪この秋冬、「ワンポットパスタ」からますます目が離せません!

注目のふたりのキッチンはこちら!

sachi825のキッチン

mogomのキッチン

クックパッド編集部

おすすめの記事

・【100円食材】ちくわやツナ缶で「スティックサンド」が作れた♪

・最強の女子つまみ【アボカドのたたき】でお酒がすすむ♪

・【日本初上陸ハイブリット】クロワッサン×マフィン「クラフィン」を食べてみた!

・【まるでお花畑】フルーツで作る「スティックサンド」が今キテるっ!

クックパッドニュースについて
クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでクックパッドニュースをフォローする