Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Engadget 日本版 Headshot

「iPhone 7 発表は9月8日」の報道。7 Plusはデュアルカメラに?

投稿日: 更新:
印刷

iphone7

iPhone 7 の発表時期が9月7日になりそうだとBloombergが伝えています。iPhone 6S/6S Plusは昨年の9月9日(日本時間9月10日)の発表でした。また、さかのぼればアップルはiPhone 5以降のiPhoneをすべて9月2週目の火曜もしくは水曜に発表しています(iPhone SE除く)。

最近のうわさでは、iPhone 7 からはカチッとハマる感触が好きな人も多かったイヤホンジャックがなくなりLightning-3.5mm変換アダプターが付属、さらにMacbookのトラックパッドのような触覚フィードバック対応対応のホームボタンを搭載するとされます。

またiPhoneは世代ナンバーが変わる年にデザインを変更してきた経緯があるため、iPhone 7という名称が予想される今回は当然フルモデルチェンジになると思われていました。ところが一時期に続々と流出したiPhone 7の筐体とされる写真を見る限り、今回はiPhone 6にはじまる現行のデザインを踏襲したものとなる可能性が高そうです。

また、これまでに流出した写真を信じるならば、iPhone 7ではデュアル​カメラを搭載したiPhone 7 Proなるモデルが追加され、iPhone 7 /7 Plus / 7 Pro の3モデルラインナップとなる話が有力です。

ただ、ここへ来てシングルカメラのiPhone 7 Plus がなくなり、デュアルカメラのiPhone 7 ProがiPhone 7 Plusとして、4.7インチのiPhone 7 とともに2モデルラインナップで発表されるとする説も流れています。最終的にどうなるかはアップルの発表を待つほかありません。

おそらく今後数週間のうちにはアップルが新型iPhone発表イベントの告知をするはずです。もしBloombergの言うとおり発表日が9月7日(日本時間8日未明)ならば、その日はソニーの新型プレイステーション発表イベントとモロ被り。記者泣かせの一夜となりそうです。

ちなみにBloombergはiPhoneのイベントでは、新しいMacBook Proの発表はないと予想しています。

(2016年8月10日 Engadget日本版「iPhone 7発表は9月7日(日本時間8日)とBloombergが報じる。iPhone 7 Plusはデュアルカメラに?」より転載)

【関連記事】