Huffpost Japan
エン・ジャパン Headshot

正社員で働くのに懸念点なんてあるの? 実は2つあります(調査結果)

投稿日: 更新:
WOMAN THINKING
Creative-idea via Getty Images
印刷

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( http://women.en-japan.com/ )上で、「正社員で働くこと」をテーマにアンケートを行ない、20代~40代の女性786名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果 概要
★ 正社員で働きたい理由は「お金」と「雇用の安定性」。
★ 正社員で働く際に気になることは「家庭との両立」と「簡単に辞めづらいこと」。

■調査結果詳細

1:正社員で働きたい理由は「お金」と「雇用の安定性」。(図1)

正社員での勤務を希望している20代~40代の女性に「正社員で働きたい理由」について伺ったところ、トップ3は「賞与を手にしたい」(71%)、「契約更新などを気にせず、安心して働きたい」(70%)、「毎月固定の給料を手にしたい」(69%)でした。

年代別で見ると、30代・40代は「契約更新などを気にせず、安心して働きたい」と回答した方が最多で、賞与や給与といった金銭面よりも雇用の安定性を理由にする方が多いようです。

【図1】正社員で働きたい理由を教えてください。(複数回答可)

2016-06-15-1465956520-788194-20160606_1thumb605x3844591.png

2:正社員で働く際の懸念点は「家庭との両立」と「簡単に辞めづらいこと」。(図2)

「正社員で働く上で一番気になること・心配なこと」について伺ったところ、上位に挙げられたのは「家庭と仕事が、両立できるか気になる」(20%)、「希望と違っても、簡単に辞められない」(18%)でした。「正社員だと有給がとりづらかったり残業があったりと時間のコントロールが難しそう」、「人間関係がうまくいかなかったときでも容易に辞められない」などのコメントが目立ちました。

また、年代別で見ると、20代は「希望と違っても簡単に辞めにくい」(23%)、30代・40代は「家庭と仕事、両立できるか気になる」(30代:23%、40代:25%)が上位です。具体的なコメントもご紹介します。

【図2】正社員として働く上で、一番気になること・心配なことを教えてください。

2016-06-15-1465956560-6584463-20160606_2.png


家庭と仕事が、両立できるか気になる
○ある程度責任のある仕事をやらなければならないため、プライベート、家庭との両立は難しいだろうと心配になります。(24歳)
○今働いている職場で正社員になった場合ですが、宿泊ありの出張が多いので、今と同じだけの家事をこなすのは難しいだろうと思います。旦那さんにも家事をしてもらわないと続けるのは厳しいと思います。(28歳)
○派遣で働いていると、そこまで残業もなく、有休を使うのも融通がきいてすごく助かっていた。正社員で働いていた時は、有休はあってもなかなか取りづらかったし、残業もしなければならなかった。時間のコントロールが難しいと、家庭との両立が出来るか不安がある。(29歳)
○責任の分、早朝出勤やサービス残業が増えそう。(33歳)
○子どもがまだ小さく、保育園に入れることが出来ても、病気や怪我で呼び出されることはあると思います。そのときに対応できるかが一番不安です。(34歳)
○時間的にもしばられそうで家事と両立できるか心配です(49歳)

希望と違っても、簡単に辞められない
○正社員で就職するのは難しく、次が決まるかわからないので、なかなかやめられない。(27歳)
○職場の人間関係などは知る機会か少ないので、うまくコミュニケーションをとり、良好な関係を築いていけるかが一番気にかかります。職場の人間関係は仕事を続けていくか辞めるかを考えた時に重要なポイントだと考えています。(35歳)
○職場の人間関係を上手く築けなかったときが不安。(35歳)


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンウィメンズワーク』 ( http://women.en-japan.com/ )利用者
■有効回答数:20代~40代の女性786名
■調査期間:2016年3月24日~2016年4月20日


▼正社員で働くことを希望する女性向け求人サイト
エンウィメンズワーク』 http://women.en-japan.com/

正社員として働くことを希望する女性のために「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくいとされる「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載しています。

----------
▼プレスリリース ダウンロード 20160606_ウィメンズ調査(正社員で働くこと).pdf
----------


【関連記事】



【関連サイト】

20代の転職体験レポート-エン転職コンサルタント

20・30代のための転職エージェント -エン エージェント

「20代」に関する記事一覧 -エンジャパンの[en]転職大辞典

CAREER HACK|WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア