Huffpost Japan
ブログ

ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします

Lauren Lodder Headshot

理想のご近所さんとわかる10のサイン。あるママの場合

投稿日: 更新:
印刷


LAUREN LODDER

過去10年間、私と夫は何度か引っ越しをして、8カ所で暮らした。最高のところもあったし、まあまあなところもあった。騒々しいところ、閑静なところ。フレンドリーなところ、あまり......そうでないところにも。でも、よい土地で、もっと大切なことだけど......よいご近所さんにめぐり合ったときは、その場所に長く住み続けた。ここでは私が理想のご近所さんと出会ったときの10のサインを、以下に紹介します。

1.あなたを特別だと感じさせてくれる。

気分が悪い? スープを持ってきてくれる。今日、誕生日なの? 花束を買ってくれる。赤ちゃんいるの? あなたが一息つく間、泣きわめく小さな赤ちゃんをあなたの腕から受け取ってくれる。グーグーグー。

2.あなたを支えてくれる。

正面玄関の辺りを気味の悪い男がうろついているのを見て、あなたや近所周辺や、地元警察にまで警告してくれた。実は、私の兄弟なの、と伝えるきっかけを与えてくれる前に。家を見張ってくれて、ありがとう。

3.緊急時に助けてくれる。

屋根からプールに飛び込む、というすごいアイデアを子供が思いついてしまった。当然のなりゆきで、子供は腕を折ってしまった...。現場一番乗りはご近所さんだだった(おそらく事の成り行きを最初から見ていたのだろう)。本当にありがとうございます。

4.子供のことも面倒見てくれる。

子供の1人が昼寝をしていて、もう1人を学校まで迎えにいかなければならない。家族が家に来ていて、お酒を買うのを完全に忘れてしまった。子供は2人とも癇癪を起こしていて、あなたは医者の予約時間に遅れている。でも、悩まなくていい。「助けて〜」とあなたが口に出すより速く、ご近所さんが顔を出してくれる。

5.子供を心から気にかけてくれる。

雑誌の定期購読、ラッピングペーパー、クーポンブック、その他意味のない雑多なものを、毎度子供から(嫌な顔せずに)受け取ってくれる。

6.あなたのセラピストである。

今日はつらかったの? 動くラウンジチェアとワインボトル持参で、あなたの家に寄って、思いを聞いてくれる。

7.あなたが休暇を取れるよう手助けしてくれる。

家から離れるときはいつでも、ごみ箱、荷物、新聞を受け取ってくれる。なんと、お願いすれば、気難しい犬のシュナウツァーの世話までしてくれる。

8.近所さんの子供は、あなたの子供にかまってくれる。

モンビー (別名ママ・ゾンビー)のような気分になったときに、家のありとあらゆるものを子供が破壊して台無しにした。そんなときに、近所の子供が(あなたの)子供をお日様の下に連れ出してくれる。ご近所さんの子供は頼りになる。

9.信頼できる。

あらあら、また家から締め出されちゃった? 心配しないで。ご近所さんのレスキュー到着。ママのど忘れがひどくなっているので、ご近所さんが家のスペアキー、車のキー、郵便箱のキー、ガレージドア自動開閉キーを預かってくれる。

10.あなたの家族の、外の家族だ。

あなたと家族のために全力を尽くし、祝日のお祝いに招いてくれて、困ったときは手を貸してくれる。なんたって、あなたのご近所さんだし、それがご近所さんの仕事でもあるから。

▼画像集が開きます▼

Close
人生を幸せにする言葉
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド