安倍総理

文部省

立憲主義とは何か?

「国際情勢の変化により集団的自衛権の行使が必要だ」と、安倍総理が考えるなら、憲法9条改正を提案すべきでした。世論調査では、国民の8割が説明不足だと考えています。
Akihisa Nagashima

いま本当に必要な安保法制とは何か

自民、公明両党が共同文書「安全保障法制整備の具体的な方向性について」に正式合意しました。これを受けて、政府は、5月の大型連休明けの国会に提出する関連法案づくりを急ぐとともに、日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定作業を加速させる構えです。
時事通信社

小学生にも分かる原発再稼働問題

田中原子力規制委員長は、「新規制基準を満たしたからとは安全とは言えない」「(安倍総理の)世界一の安全基準という言葉は政治的な発言」と発言し、多くの人達を混乱させています。そこで、今回は、小学生の太郎君と先生の会話という設定で、解説してみたいと思います。
Nobue Sasaki

「技術の高さ・楽しさ・感謝」を伝えたい! ソチパラリンピック日本選手団結団式・壮行会

開幕まであと30日となった2月5日午後、ソチパラリンピック日本選手団の結団式と壮行会が、東京都内のホテルで開かれ、主将・森井大輝(アルペンスキー)、旗手・太田渉子(クロスカントリースキー/バイアスロン)をはじめとする選手20名、スタッフ30名がソチへの決意表明を行った。
時事通信社

あの田母神さんが噛みついたNHKニュース。そんなにひどかったの?と見直すと、違う意味で「びっくり」!

都知事選にも出馬を表明している田母神俊雄氏。なにかと過激な言動で知られる人物だが、1月13日のNHK「おはよう日本」に噛み付いた。この朝のNHKニュースは、大きく分けると、ACミラン本田特集→安倍首相の発言特集→ソチ五輪特集と、特集づいた構成だったのだ。
The New York Times

【靖国参拝】「中韓は安倍首相と会うべき」 ニューヨーク・タイムズ

中韓は安倍首相と会うべきだ――。安倍首相の靖国神社参拝を受けてニューヨーク・タイムズは12月26日、これ以上日中韓の関係を悪化させないためにも中国と韓国はこれまでの姿勢を改め、日本との対談を実現させるべきだと指摘した。両国は対談を拒否することで、軍事化を目指す安倍首相に口実を与えてしまっていると批判した。
Getty Images

環境白書「原発リスク」記述なし

安倍内閣は4日、2013年版「環境・循環型社会・生物多様性白書」(環境白書)を閣議決定した。昨年版は東京電力福島第一原発事故を受けて放射能汚染を「最大の環境問題」と位置づけ、原発利用のリスクについて論じていたが、そのことに関する記述は姿を消した…