安全

volvo

今話題の自動運転システムについて考えてみる

“未来の自動車”という言葉を聞いた時、まっさきに思い浮かぶのが自動運転ではないだろうか。まさか21世紀に入ってから十余年たって、いまだに自らの手でクルマを運転しているなんて、SF映画に親しんでいた子どもの頃の自分が知ったらきっとショックを受けるに違いない。
The Huffington Post

【鼎談:眞鍋かをりさん×疋田智さん×松浦編集長】クルマと自転車が共存するためには。後編

「自動車vs.自転車」。これから先、ますます深まっていくであろうこの二者の関係をどう捉えていくべきかを考えるべく開催された鼎談の第2回目。疋田智(自転車ツーキニスト)、眞鍋かをり(女優)、そしてハフィントンポスト編集長の松浦茂樹により、啓蒙の重要性が語られていく。
The Huffington Post

【鼎談:眞鍋かをりさん×疋田智さん×松浦編集長】クルマと自転車が共存するためには。前編

ここ数年、全交通事故の約2割に自転車が絡んでおり、また、自転車事故者の約6割が、何らかの法令違反を犯しているという報告がある。「自動車vs.自転車」。これから先、ますます深まっていくであろうこの二者の関係をどう捉えていくべきかを考えるべく、ヘビーな自転車ユーザー代表として疋田智(自転車ツーキニスト)、ライトな自転車ユーザー代表として眞鍋かをり(女優)、そしてドライバー代表としてハフィントンポスト編集長の松浦茂樹による鼎談が開かれた。

Googleが無人走行車は人間の運転より安全と発表

2010年から公道で自動走行車の実験を進めているGoogleが、自動走行車は実際のドライバーが運転するよりも安全かつスムーズだというデータを公表した。自動走行車から収集したデータを解析した結果、人間による運転よりも自動走行車の方がブレーキとアクセル操作、前方の車との車間距離の取り方が適切だったという。
Getty

自転車で「歩道」を走ったら罪になる?

自動車の交通事故が減少するのにともない、「自転車」の交通事故に目が向けられるようになった。警察庁のデータによると、2012年におきた自転車の交通事故は約13万件。そのうち9割は自動車やバイクとの接触事故だが、歩行者との衝突事故も2625件あり、うち5件は死亡事故となっている。