「安全ヨシ!」仕事猫のステッカー、国のHPから無料ダウンロードできるって知ってた?「熱中症にご注意!」も

「シートベルト&安全フレームで安全ヨシ!」「ライフジャケットで安全ヨシ!」

「安全ヨシ!」

ヘルメットをかぶった猫が笑顔でそう確認するイラストで知られる「仕事猫」。

農林水産省は2023年から、ホームページ上で農業などの現場向けに安全を呼びかける仕事猫のステッカーを無料で配布している。

「点検前の電源オフで安全ヨシ!」
「点検前の電源オフで安全ヨシ!」
農林水産省

同省によると、作業上の安全を普及啓発することが目的。事業所に掲示したり、機材に貼り付けたりして活用することを呼びかけている。

全10種類のステッカーを用意した。

農業の現場向けには、農業用の機械に乗り込む仕事猫と、外側から「シートベルト&安全フレームで安全ヨシ!」と確認する仕事猫が描かれたステッカー。

漁業向けのイラストでは、ずぶ濡れになった仕事猫が自ら捕獲したとみられる魚を手にしている。「ライフジャケットで安全ヨシ!」の呼びかけ通り、赤いライフジャケットを着用している。

「ライフジャケットで安全ヨシ!」
「ライフジャケットで安全ヨシ!」
水産庁

「熱中症にご注意!」と全産業に共通するステッカーも用意。「もっと暑い日(過去に)あったぜい」と油断していたとみられる仕事猫が、汗だくで動けなくなり「こ、こんなはずでは…」と悔やむ様子が描かれている。

「熱中症にご注意!」
「熱中症にご注意!」
農林水産省

農水省のホームページでは、仕事猫のステッカーをまとめたポスターもダウンロードできる。

イラストレーターのくまみねさんが手がける仕事猫は、これまでも国土交通省や自治体のポスターやグッズになり、安全対策を呼びかけてきた。

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉

注目記事